旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

ギークガールの「ソフトバンク」考!ソフトバンク光とソフトバンクのアメリカ放題について、そしてサン・ルイ島のジェラート名店「ベルティヨン」はやっぱ最高

私は年季の入ったソフトバンクユーザーでして、

かれこれもう5年とか、使用を続けております。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124553j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124545j:plain

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124411j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124401j:plain

 

理由はなんと言ってもアメリカ放題」

アメリカの通信会社「スプリント」を買収したソフトバンク

 

 

ソフトバンクユーザーはこのおかげで、アメリカではとくに

なんの設定もなしに、ふつうに日本にいるみたいに、

 

 

データはもちろんショートメッセージや電話まで

使えてしまう(料金も日本で使うのと同じ!)。

 

 

 

着陸して、機内モードをオフにしたらもう普通に繋がる。

かなり!かなり便利です。

 

 

※以前iPhone7を使用していたときは、なにをどうしたって繋がりませんでした。

しかし、機種変更してPhoneXにした瞬間に普通にアメリカ放題」が使えるように・・・ 

この現象に関しては色々ググりましたし、設定もしまくりましたけど、

結局iPhone7ではなにどうしたって繋がらず、

機種変でアッサリ解決しました。

iPhone7の初期ロットはリコール対象にもなっていたので

(まさに私のがそうでした)機種的な問題だったと確信しています。

 

 

わたくし、

欧州に比べてアメリカに行く機会はさほど多くないですが、

しかしなんだかんだ最低でも年に一回は行ってる・・・ような気がする・・・

 

 

※かといって今日の写真はパリなのですが

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124348j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124339j:plain

 

 

最近はハワイバカンスも行けていないけれど(コロナ云々関係なく)

でもハワイはいつだって行きたいし!

そしてバカンスのときほど、通信とかいう世俗的なことには

あんまり脳と労力を使いたくはないものです。

 

 

 

ですのでこの「アメリカ放題」、

わたくしとしてはかなり!重宝しています。

 

 

これに合わせて今の家ではソフトバンク光も契約、

はい、もれなくセット割目当てに間違いない。

(快適な老後のために節約大事!)

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124443j:plain

 

 

しかしこのソフトバンク光がもう・・・不安定だし遅いし

この前はなんと、通信障害喰らってしまったし!が〜ん。

 

 

仕事にならんがなしかし!

 

 

「ソフトバンク光」などで通信障害が発生--現在は復旧 - CNET Japan

 

 

というわけで諸々ネット関連環境検討し、乗り換えを目論見ル

さらにもうこうなったら格安系通信会社にケータイも乗り換えちゃう?

 

 

UQ mobileWimaxをくまなく調べましたが、

こんなに家にいてしかもネット作業も多く、

3日10GB縛りはちょっと難しいな・・・

(おもにダーリンが日がな一日Youtube観てるため)←ナントカシロ

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124527j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124518j:plain

 

 

そしてやっぱりどう考えてもケータイ環境に不満はないな、

アメリカ放題あるし!

 

 

とまた現在、今の環境でちょっと我慢すっか・・・となっています。

更に言うなら今年実は引っ越しをしたいのだ。

なので、今更おおがかりなプロバイダ変更は気が重い・・・

(引き継ぎ作業ができるのは知っているがこれがもう超絶面倒)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124510j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124502j:plain

 

あ、

ちなみに、ソフトバンク光の純正ルーターを使用して無線LAN通信をし、

その速度のアホのような遅さに悩んでいる方、いらっしゃいますか?

 

 

わたくしも実はそのクチでした。

一時は自宅のWi-fi環境じゃ、iPhoneGoogle Mapすらクルクルして

読み込めなかったほどの爆遅っぷりに何度もルーターを叩き割ったろか!

と憤っていたものですが

 

 

このソフトバンク光のルーターを有線中継機にして、

もうひとつ無線用のルーターを設定する(ブリッジ)、であっさり解決しました。

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124300j:plain

 

 

 

つまりうちの環境は今

 

 

①壁から出ているケーブルを

フレッツ光のモデムにつなげて

ソフトバンクルーター(固定電話はここにつなぐ)を経由させ

NECルーターで無線に

 

 

という、なんだかまどろっこしいことになっているんです。

しかし、どう考えてもこれがベスト。

ソフトバンクケータイ使いながら、ソフトバンク光を使い、

さらに都心の集合住宅で速度を損なわずに快適にネットするには!

 

 

このブリッジの方法に関しては、ルーターの説明書にきっちり

書かれていますので、

メーカーごとにちょっとずつ説明は違うと思いますがどうぞ

それを参考になさってください。

具体的にはLANケーブルをいくつかササッと差し込めばそれでOK、

拍子抜けするほど簡単ですから!

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124239j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124229j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124248j:plain

 

 

(私はNECルーター使ってます。色々使っきたけど、

国産がなんだかんだ説明書も丁寧だしやっぱ安心・・・)

  

それでもまだまだ作業には、速度ならびにPC環境も

パーフェクトとは言えないのだけれども・・・

 

ちなみにうちのマンション、Nuro光は無理でした。

業者さんにまで来てもらったんだけどなぁ(涙)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124327j:plain

 

 

・・・というギーク的話題だけだとガールな気分が盛り上がらないので、

あの日のパリの爽やかな写真を差し込んでおきました。

 

 

それにしてもあの日のパリ、

6月だというのに真夏のように暑くて汗だく、

ふらりふらりと水辺を求めてさまよい歩いたのだった。

 

 

もちろんセーヌのほとりはカップルが鈴なりに座っておったよ。

「か、鴨川?」となる瞬間!(※京都)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124433j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124422j:plain

 

 

 

さて、ちなみにこれはかのルーヴル美術館

ガラスのピラミッドですが、ポンヌフ駅のほうから歩いて入り、そして

回廊を抜けたところで、ちょうど夕刻、

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124553j:plain

 

 

ゾッとするほど神がかった(もしくはオカルティックな)画に

なっていた!!!

 

 

設計者はこれを計算していたのかしら、

陽の光、ピラミッドにホルスの目

一体何が起こったのか?

 

 

↓一ドル札のアレよ

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506193033j:image

 

 

そしてもれなく、暑い日のテッパン、

サン=ルイ島のベルティヨン

 

Berthillon

www.tripadvisor.jp

 

 

さすが名店の誉高く、

味自体も洗練されている。To goのほうは回転早いので並んでいても

瞬殺で順番回ってきます。

 

 

でも、自分の番になったって、すご〜く悩んじゃうから後ろの人

ほんとごめんなさい!になってしまうのは重ねてごめんなさい!

 

 

この日私:ピスターシュ(ピスタチオ)とベリー的ななにか、

母:ストロベリーとショコラ

 

 

と記憶している・・・・(多分)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124309j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200506124317j:plain

 

 

ごく個人的な予感だけど、

人はきっとすぐにたやすく日常を取り戻すだろう。

ちゃんとハグもビズもできるようになる、ASAP

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200506124603j:plain



⇓応援ぽちうれしいです♡

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村