旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

パリのひとりごはん考、エキゾチック系レストランならハードル低め!

コロナ禍にあって、家から出られないとかリモートワークとかは

まったくどっちでもいい、むしろもうこのまま一生リモートで

 

ダーリンとふたりヤドカリみたいに生きていければいいのに・・・

とすら思っていますが(もう社会復帰無理かもしれない)

 

大好きな旅のことだけはあきらめきれず、やはり胸がキュッと痛いです。

アルバムひっくり返して写真を眺めまくる毎日・・・

 

ああ、どこかびゅ〜んと飛行機乗って出かけたいなぁ。

 

さて、あらためて考えると私の旅のお食事に関しては、

常日頃からひとりで行動することがとても多いために、

 

がっつり予約してミシュランの星ついたところ!

とか、超有名店絶対行く!みたいな旅のスタイルはあまり気分ではなくて、

 

ふらりとそのへんのお店に、その日の舌の気分で入って

ああ、じんわりおいしいねえ!と味わいたいというのが本音

 

キオスクみたいなところでこういうのつまむのも大好き⇓

 

f:id:Notre_beau_monde:20200510112517j:plain

 

 

しかし私の中で毎回パリにてすご〜く定番化しつつあるのは、

ずばり日本ではあんまり食べられないマグレブ料理。

選択肢として普通にあって、とても幸せなのです。

 

こういうエキゾチックなお料理はシンプル・すっきりさっぱりで、

バタークリームアブラチーズ!みたいなフレンチスタイルで

とかく胸焼けしがちな日本人女子の胃にも優しめですし。

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200510112440j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200510112449j:plain

 

そして、このようなオリエンタル系レストランは、

大概ひとりでも入れてくれるうえ、かなり親切です。

 

そう考えるとなんであんなにビストロ系は愛想がないんだろう、

パリよ・・・

 

このときは13区と14区のあいだの名もないモロッコ料理屋さん

 

f:id:Notre_beau_monde:20200510112458j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200510112507j:plain

 

 

ある日のモンパルナス、

珍しく電車(TGV)で出かけようとしたら、え?なにこれ

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200510112525j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200510112536j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200510112544j:plain

 

ディレイ??

ああ、フランスあるあるのスト?事故?まったくどうにも動かない!

 

こういうのもままあるので、わたしレンタカーを心から愛しているのです。

 

こういうときは自分の指定チケットを払い戻すために長〜〜〜い列に

無駄に並んだりせず

 

(ほんと何をこんなにゴネることあるの?ふしぎ!ってくらい

列は動かないしその割に結局お金戻ってこなかったりする)

 

サクッと指定席諦めて次の自由席に飛び乗ったほうがいい!

旅に関してはタイム・イズ・マネー絶対だから!

 

どうにか無事着いてそのへんでサンドイッチ頬張る

 

f:id:Notre_beau_monde:20200510112552j:plain

 

 

この日は母と別行動だったため、

夕ご飯は遅めに合流してレバノン料理!

 

こういうのもたくさん選択肢あって、お野菜たっぷりだし

一皿シェアしてもいい?なごく日本人的リクエストにも

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200510112602j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200510112610j:plain

 

快く応じてくれるからほんと、幸せです。

※これサンラザール駅近辺ぷらぷら歩いてて入ったお店!

 

名前失念・・・ですが、オペラ〜サンラザール駅の路地裏は

ちいさなこういうお店たくさんあるので是非!

 

ああ、ファラフェル食べたいなぁ♡

 

⇓応援ぽちうれしいです♡

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村