旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

税込み45万円!2020にモデルチェンジした27インチiMacをポチった話♫ワタシのシステム構成こんな感じ☆

f:id:Notre_beau_monde:20200808161342j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200808161347j:image

 

↑先日、名古屋出張でいただいた名古屋メシ、

味噌おでん🍢

見た目以上にさっぱりしていてビックリ、

そして大名古屋ビルヂングがぴっかぴかになってて

飲食エリアも充実できれいで

さらにビックリ!

 

 

さて、


8月8日、末広がりの日♡

 

朝からダリンと張り切って回転寿司に行き

(昨夜TVで観て『行きてえええええ!』と悶絶していたため)

 

そして、来たるべくおこもり盆〜Bon〜のために、

た〜んまりと食材を買い込んだToday。

 

帰宅後、先日ブログの通りAdobe Premier Proにハマりまくった結果

自宅iMacのスペックとあまりのモッサリさに苛立ち

 

(どんだけモッサリかというと、サブ機のAirのほうをわざわざ

iMacの前に引っ張り出して使ってるくらい)

 

ポチってやった!

 

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル

お値段45万円(税込み)!!

おっ、いいね、匿名ブログはこんなに生々しいことも赤字の太字で書いたって

誰も僻んできたりしな〜い♫

 

実はほんの3日前(8/5)、突如モデルチェンジをしたiMac

前回ブログをご覧いただけると分かる通り、わたくしその直前から

iMac買い替えをとても前向きに検討していて、

どれにしようかああでもないこうでもないと

考察に考察を重ねてきていた・・・のですが、

 

ん?あれ?27インチの納期がなんだかおかしいぞ??

と先月末いよいよポチろうとした瞬間に気付く(おそい)

 

え?7月末に注文して、納期が10月・・・3日ですと・・・?

 

当然そのときすでに、iMacはモデルチェンジの噂があったのだけど、

ネット上の推察では発売が秋になるとかならないとか。

だったらコロナで生産&デリバリー遅れてる?

(3月とかiPhoneの納期が異様なことになってましたしね)

 

さらにウワサじゃ新ARM導入が濃厚で、

そうなっちゃうとせっかく慣れ親しんだソフトウェアやサードパーティー

アプリケーションがまたも置き去りになるんでは・・・?

(いつも対応遅い)

 

というわけで、

初期不良の多い最新モデルを買うのは嫌すぎる、だから今すぐ

現行モデルほしい、

しかし今ポチっても10月ってどうなの、あ〜悶々・・・

 

ってしてたら、8/5のモデルチェンジは地味ながらも堅実な感じで、

ARMも先送りでインテル継続、

しかも10コア第10世代のCore i9 選べて

ストレージもご予算次第でだいぶ選択肢に幅があり、

 

こりゃ買いでしょ!とPOCHI☆よかった〜〜〜〜♡

 

長い目で5年は確実にストレスなく(可能ならそれ以上!)使いたいので

(これまでわりとケチって二度手間になることが

多かった・・・安物買いの銭失いとはよくいったもので)

 

こんな感じの構成にしました♡

 

システム構成:
3.6GHz 10コア第10世代Intel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
8GB 2,666MHz DDR4メモリ
4TB SSDストレージ
Radeon Pro 5500 XT(8GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
ギガビットEthernet
標準ガラス
Magic Mouse 2
PRO APPS 065-C171 NONE
SW LOGIC PRO X 065-C172 NONE
Magic Keyboard - 日本語(JIS)
アクセサリキット

 

 
作業は動画編集をメインにするため、
サクサク感を重視した結果の内容。
メモリは自分で16×2の32GBを足して40GBにする予定です。
 
しかし、今のiMac買ったときは、
まさかこんなにハードにCPU使う作業をするようになるとおもってなくて
21,5インチ8GB選んだのに
 
人生ってほんと、不思議♡たのしい♡
 
そして今のこの地味モデルチェンジが大好評なのか、
発表された瞬間はアマゾンプライムか!ってくらいの翌日配送だったのに
 
いまやもう、2〜4週間待ちになっておりますよ☆
 
早く来ないかなん🥰
 
そうそう、あつくなってきたので最近の在宅ワークのお供は
水出しアイスコーヒーです。
 
f:id:Notre_beau_monde:20200808161538j:image
 
紅茶もコーヒーも緑茶も、
アイスは水出しのほうが苦味もなくスッキリクリアな味わいで、
 
絶対こっちのほうが美味しい♡
水にぶっこんで放置すれば勝手にできてるから(こら)簡単だし〜☆