旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

居酒屋☆新幹線の最終形態➔これが究極の新幹線飲みだ♡羽田空港・ANAの今をおもう

ANA派(というかスターアライアンス派)ですが。

さすがにコロナ禍の対応にはあまり感心していません。

 

極限まで減便するのは仕方ないにしても、なんだかなんのご案内もなく、

いきなり搭乗ゲートを半減させたりだとか、

(だから最短はここのはずだと思ってダーリン送迎車!から最寄りの入り口から入ると、無駄足喰らうことになる・・・空港は広いですの)

 

ドル箱路線をほとんど欠航させてぎゅ〜っとお客さんを集めたりだとか!

(せめて劇場とか映画館みたいに真ん中席を空けて乗客いれるだけの飛行機を飛ばすとか、そういう配慮ってないのかしら?)

そう、恐ろしいことに今、ANAは3列シートにはきっちり3人座らせているのです。

 

(ごめんなさい、JALはどうかわからないのだけど)

 

そう、オトナなのでわかりますけどね、経営状態とか、大人の事情とか。

でも、おかげで機内恐ろしいほど密だからね?

 

と言いつつ、羽田のこんな風景見ると、なんだか涙出そうになってしまうのです。

元気だして!空港さん!という、ファンシーめいた台詞が出てきてしまうほどに。

 

f:id:Notre_beau_monde:20210123115559j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210123115611j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210123115625j:plain

 

 

 

というコロナ欠航のため、仕方なくあんまり好きじゃない新幹線で、

新大阪から帰る・・・(この日日帰りでした)

そう、この日のディスティネーションは大阪でした。

もはや大阪住んでるよね?疑惑が起こるくらい、もしくは大阪妻ならぬ大阪情夫の存在を疑われるくらい、大阪率の高いわたしです。

ちなみにどちらも違います。

 

 

数年前まで大阪って素通りしてしまうエリアで、あ〜んもっと大阪の仕事あったらいいのに〜ん!友だちもいるしグルメもあれこれ♡なんて思っていたのに、

急に雪崩込むようにこのようなパラダイムシフト(?)が起こる。

いた、願えば叶うってことなのかな。

そう思ってたほうが、幸せな気持ちになれるね。

わたし今、コレ書きながらすこし微笑んでいますもの!(単純)

 

 

話は戻って、

新幹線で帰るなら、乗車時間も長いことだし

居酒屋新幹線と洒落込もう♡と素早く心に決めて、新大阪駅ナカグルメをささっとチェックしました。

 

 

本当は中之島あたりで豪華なお茶でもしようとおもっていたけれど、

大阪はここのところずっと雨。昨日も雨で、外散策は心が折れたため中止。

濡れずに(傘持たずに)ウロつける新大阪駅はすごくすごく有り難いと実感。

 

 

ちなみに新大阪駅、改装おわってからめちゃくちゃハッピーなグルメタウンになりました。

駅にホテルもできたし、グルメのチョイスが最高です。

正直、空旅派のわたしだって、新大阪駅は来るたびに「こ、今後全部新幹線でも良いかも・・・・」と思ってしまうほどの品揃え、魅惑の飲食店ですもの!

 

 

で、今回はこれ、

 

うふふふ

 

串カツだるまのテイクアウト!

 

www.tripadvisor.jp

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210123115632j:plain

 

 

 

新幹線の改札ホームからワンフロア下、「アルデ新大阪」にございます。

揚げ時間10分程度なので(空いてるときは)

その間に近くのスーパーみたいな

 

パントリーアルデ新大阪店

にて箸休めとハイボール入手♡

 

www.pantry-lucky.jp

 

 

ちなみにこのパントリー新大阪店さんも、

かなり魅惑の品揃えです。

 

お土産によしお惣菜よし、

しかもベタなしょーもないクッキーとかみたいなお土産じゃなくて、

あ、あの店のパン!とか、ちょっとマニアックな人も喜ぶような、

気の利いたあれこれが並んでます。

お惣菜買ったら電子レンジもあるよ♡

 

そしてそれらを全部持って、

いそいそと新幹線に乗り込み、おひとり宴会スタートじゃ♡

 

f:id:Notre_beau_monde:20210123115621j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210123115613j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210123115605j:plain

 

 

ちょっとさっぱりしたものを・・・と買ったしらすとわかめときゅうりのお酢の物ですが、このフタが大阪串カツ名物のシャバシャバソース入れにぴったり・・・わたし天才かも!と自画自賛(酔ってる)

是非そうしてください。というか、こういう皿状のものがないと、このソースを揺れる車内でいただくのは危険行為です(こぼす、絶対)

 

いやほんとうに美味しかった。

品川までかなりゆっくり時間をかけていただきましたが、時間が経ってもコロモはずっとサクサクのままでした。リピ決定!!

もしかしたら超混雑している車内では匂いとか?で迷惑なディナーかもですが、

今、新幹線もけっこうな空き具合で、隣に誰かが座ることがほばないんので・・・だからさすがのわたしでも、もしかしたら今だけ限定宴会なのかもしれませんけど。

でもこれ、

究極の新幹線飲みだと思いませんか?

ちょっとだいぶ楽しかったし♡

 

 

 

あ、それから今日現在、

車内販売はアルコールが一切ありません!

ので、居酒屋新幹線を求める方は、是非事前にお買い求めになられてご乗車くださいませ♡

 

⬇応援ポチ嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ