旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【京都】で完全紹介制のイタリアンを味わう宵、祇園やまぐち

本当はゴルフ行く予定だった今日、

けっこうな降雨のため中止のにわか休日・・・

 

 

最近すこし頭の中がお花畑♡になっていたため

(恋とかアイとかでなく、難しいこと考えたくないな〜あははん、みたいな

アカン感じになっていたのでした。・・・逃避?

そんなに逃げたくなるようなことも、

ここ最近は遭遇さえもしやしないのですけども!)

 

 

逃避、というよりもあれかな、忙しさにかまけて見て見ぬ振りをしていた

「本来やりたかったこと」に焦点が合ってしまい、

それが常軌を逸したスナフキン生活だと気付いてしまったために、

なぜ今この時期に気付いてしまったのだ・・・・とやや

脱力しているというほうが近いかも!

 

 

かように、やっぱり「欲しい物」「したいこと」は、

ある程度の自分的な上限はもちろんありこそすれ、

我慢すべきじゃないということ、それと、

本能や直感というシックスセンスに従うならば、あの世までその決意を恥じてはいけない!ということ・・・・

 

 

と言いつつ現実問題、ミニマルに生きていきたいからなるべく、

あまりモノや服は買いたくないって気持ちもあって、

そのせめぎ合いの折の付け方がもっとも難しい部分ではあるのだけれど!

 

 

さて、そんな日々のまにまに京都回想。

そう、大阪情夫いる説がまことしやかに囁かれるわたしですけど、

ほんとうは京都をもっと深堀りしたいと思っています。

なるべくインバウンドさん戻ってくる前に!

 

 

この日はぞっとするくらいグルメなご夫妻に連れて行っていただき

祇園に。

GION!!

世界を震わす魅惑の地!

 

 


 

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200426145933j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426145947j:image

 

 

こちらの加加阿365(カカオ365)さん、

お土産にも抜群ですが、なによりもお店が素敵で、

買っている自分にもれなく酔えるお店です。

 

 

「わたし今、京都でショコラ買うてるんどすえ〜」

 

 

www.malebranche.co.jp

 

 

 

 

この日、幸いにもこのお店のシグニチャー、

その日のチョコレートを買うことが出来ました。

一粒500円、なかなかにリッチなお値段ですが、買っちゃうよね、ここに来て

「あとおふたつで終わりです」

なんて言われたら♡

お味はね、うん、美味しいです。

 

 

 

しかしこの日はその並びにある完全紹介制のイタリアン

祇園 やまぐち

が目的地だったため、

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426150045j:image

 

 

 

その場では食べずにお待ち帰りにしました。

 

 

さて、ごのやまぐちさん、

予約困難なお店としてかなり有名です。

 

 

tabelog.com

 

 

お店は町家を和洋折衷にしてあって、

佇まいも京都らしさを味わえます。

 

 

ほんとうは一階のカウンターでお料理の手元を観ながらいただくのが

とても素晴らしいんだということなんだけれど・・・

 

 

この日は生憎、2階の個室でした。

でも、和モダンで素敵なお部屋でした。

 

 

 

前菜から、

鮎のフリット、なんと手づかみで!!

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426145926j:image

 

 

トリュフが入った・・・

茶碗蒸しみたいなババロアみたいな!

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426150023j:image

 

 

このジュレの中には、雲丹が眠っていたと記憶♡

涼し気なグラスも素敵。


f:id:Notre_beau_monde:20200426145937j:image

 

 

キャビアの量がリッチです♡


f:id:Notre_beau_monde:20200426150019j:image

 

 

そしてこれ!名物のパスタ、

なにが名物かといえば

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426145950j:image

 

 

このからすみを
f:id:Notre_beau_monde:20200426145943j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426150006j:image

 

 

かけ放題(!!!)だから!!!

 

 

からすみ自体は市販のものほどしょっぱくないので、

たくさんかけても塩味だけが増すということはないのです。

 

 

しかし、フルーツトマトのパスタ自体がとても美味しいので、

貧乏くさく乗せすぎると

「あ、逆に味壊したかも・・・」

 

 

と後悔するかも(した)。

だけど次行ったら絶対にまた掛けてしまうとおもう。

ちからいっぱい!!


f:id:Notre_beau_monde:20200426145923j:image

 

 

そしてメインはコレ、

え?

きのこ狩り・・・・?

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426150002j:image

 

 

中にはアワビと、

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426150036j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426150040j:image

 

 

コーンのリゾットが眠っていました。

 

 

最後は低温調理のフィレ。

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426145954j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426145940j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426150032j:image

 

 

さらに〆の和風パスタ!

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426145957j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426150016j:image

 

 

デザートはみかんのかき氷(って言うな!)

でした。

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426145920j:image

 

 

 

この日、外に出たら祇園祭宵山

 


f:id:Notre_beau_monde:20200426150012j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426150027j:image
f:id:Notre_beau_monde:20200426145930j:image

 

 

こんなになる前に、京都をぐるぐるしたいなと

その野望は叶うのかな?

 


 

 

叶うと良いな!

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ