旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

ホ・オポノポノが上手く行かなかったあなた(わたし)へ。究極これかもの「感情クリーニング」ワタシ的2021年2月最新版

正直言って何から書けば良いのかよくわからない・・・

のですが、

前回の蔵王ブログあたりから、

(正確に言うとあの旅に同行してくれたKちゃんとの

久々すぎる再会があってから)

久々にわたくし的第3次スピリチュアルブームが本格的に

到来してしまったような気がします・・・・

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210213125527j:image

 

 

この場合の、というかわたしの場合のスピリチュアルというのは、

思考がキラキラしていれば幸せが降りてきます♡

みたいなゆめふわ系スピじゃなくて、

突き詰めると

(というか始まったら勝手に極まってしまうのがこのブームの特徴)

・結局わたしがこの地球に生まれ落ちた理由はなに

・わたしは浄化の一部なのか、それとも混沌か

・生きる理由の到達点は

 

なんて具合になってしまうのが常で、

過去2回はそれに疲れ果てて気付きにフタをしてしまった。

のでした。

事実、本当のところまで追求すると、結局は

 

「自分を無条件で受け入れ愛し、

自分とフォースで繋がっている全宇宙の

兄弟のため

まず自分のからだを正常にチューニングする」

 

 

ことが求められるため。

そう、心理は基本ここにある

 

健全なる精神は健全なる身体に宿る

A sound mind in a sound body

 - ユウェナリス -

 

 

だから、

比較的お休みが多い=暇な時期はこの信念に則って

身体と心を労る生活ができるんだけど、

年間2/3出張!みたいなクレージーライフに入ると、

自動的に朝コンビニ・昼弁当・夜焼肉(死ぬほど安い店)なんていう、

スピ的に最悪な生活に入ってしまって、

なんだかもう抵抗するのも疲れ果ててしまうため・・・

 

 

今考えたらそれこそがゼウスの妨害デーモン閣下風!に)

※だから逆の意味よ念の為!まさになにかしらの妨害だったとおもってる

 


f:id:Notre_beau_monde:20210213125518j:image

 

 

 

しかし奇しくもコロナで突然暇になり(!)

満を持して昨年12月に高千穂に呼ばれ

(これもそのうち書きたいと

思っておりますがいつになるか・・・いや自分のために書こう!書かねゔぁ!)

ちょっと神経呼び起こされた感じのあとに

ちょいちょい意識変容しないとだめだよ〜的内側の声が起こり

 

最終的になんか、いろいろあって

Kちゃんのお友達の宇宙人ブログに繋がってしまったからさあ大変、

 


f:id:Notre_beau_monde:20210213125510j:image

 

 

低空飛行ながら穏やかに暮らしていたのに

その宇宙人ブログ読み始めてなんとなくこの数年の低空飛行な感じの

理由がわかった、そしてふたたび自分と繋がることを実践しはじめた、

瞬間ドカ〜〜ん!!

みたいに面倒くさいトラブル噴出、

突然同業?男子から高圧的な説教電話かかってきたり脅迫されたり

(マウントしなくてい〜から!)

と同時に魂震えるほどの幸福感と多幸感に包まれる日もあり

(なんか勝手に涙流れたりするんです)

これこそがああ、アレだ、もう必然なんだとわかるものだから余計に

避けられず

 

 

とはいえわたしだってトラブルは嫌!だし

(ネガな念を送られたらわたしエンパス体質だからすぐ気づく)

そこそこあわわ!みたいになってたらブログ書くひまなくなってました。

てへっ。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210213125444j:image

 

 

で、ブログ書かずにあんまり仕事もせずに(!)

なにやってたかというと、

 

その覚醒後、あれやりなさいこれやめなさい

コッチ行きなさいなどなど

いろんな内なる声(ってみんな言うけどそれほんとう、

気づく人はみんな多分、最初からいろんなことをほんとは知ってる

に従っているうちに、

 

今必死でやってるのが感情(トラウマ)の毒出しアゲイン。

感情リリース、というのかな。

 

 

その感情の存在を認め、

自分のトラウマや過去の傷、エゴと徹底的に向き合い、

手放すことを決め、

手放す。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210213125455j:image

 

 

ホ・オポノポノなどでも言うところの「クリーニング」ですね。

 


 

 

 

しかし、数年前に大ブームになったこの「ホ・オポノポノ」、

本に書かれているクリーニングは、

実は私の中ではピンとこなかった。

そういう人多かったんじゃないかな?

 

インナーチャイルド、つまり”内なる存在”には気付けたけれど

この本に書かれている方法をよく理解できないままに実行したら、

きっと余計にインナーチャイルドを傷つける結果になってしまう。

このホ・オポノポノ、

ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています」と

唱えるだけのセルフヒーリングですが、

実はかなり上級者向けの内容だったのかも!と

今になって思います。

 

私は今、セドナメソッドで感情リリースを行い始めたんですが、

これがすごく腑に落ちて。


 

このセドナメソッドで言われる、

ネガティブな感情が沸き起こってきたりモヤモヤしたときの最初の手順

 

今、何を感じていますか?

 

と、二番目の

 

その感情を認めることは出来ますか?

 

がまず出来ていなければ、

即座にクリーニングすることはその問題にフタをすることに過ぎず

事あるごとにまたおんなじ感情(つまり問題)が

形を変えて再発してしまうんですよたぶん。

 

 

だから、

 

わたしみたいによく理解もできないまま現実の辛さからうっかり

手順を飛ばすして「愛しています」とか

「ブルーボトル」とかやると、

結局数年後におんなじトラブルが舞い戻る

(向き合わないままいくらリリースしたつもりになったって、

けっきょくどのトラウマがその物事を引き起こしていたかを

探してあげないままだったら、

結局それは感情リリースじゃなくて、ただの臭いものにフタ、

でしかないから)

 

 

ホ・オポノポノメソッドはとても優しくて、

「大丈夫、インナーチャイルドは何が原因かすらも自分で探して

勝手にクリーニングしてくれるから!」と

書いてあるのですけれど、

このレベルにまでインナーチャイルドを育てようとおもうと、

それこそ㉔時間不眠不休体制でインナーチャイルドとアクセスし、

クリーニングを続けること数年・・・とかかかってしまうと思う。

おそらく達人である著者なら当たり前のことが、

我々精神世界の未熟者にはかなり難易度が高い

だから、「なんかホ・オポノポノって効かないな」って、

クリーニングを止めちゃう。

 

 

意識変容にはまず、この「感情リリース」「クリーニング」が

劇的に自分のライフを上げてくれる、

素晴らしい唯一の方法なのは間違いない

のだけど、

 

 

特に初心者は、

まず見てみぬふりをしてきた傷、

かなしみ、

疎外感、

嫉妬、などから今のトラブルのすべてが起こっていることを、

知ったほうが良い。

荒療治かもしれないけれど、辛いけど、効果はてきめんでバッチリです。

え?さっきまでのもやもやなんだったの?ってなる。

 

 

 

そして、そこからがホ・オポノポノの出番。

 

 

あなたが今、意味のわからない不調や周囲との不協和音、

なんとなくのしんどさ、

取るに足らないけれど面倒なトラブル、

なんかに心を痛めているなら、多分「セドナメソッド」のあとに、

ホ・オポノポノを始めるとすごく、すご〜〜〜〜く!

納得できると思います。

 

 

精神世界への傷は、繰り返し再生される。

自分が求めたときに、必ず。

でも、ヒトの思考パターンってすごく習慣性をだいじにするから、

セドナメソッドで本当は手放したのに、

勝手に脳が傷を再生しちゃうことがある。

そのときこそ「愛しています」と還してあげればいいのじゃないかな。

 

 

と、今回の学びでやっと!わかった気がします。

そのKちゃんおすすめブログの中にはこれを

 

 

感情筋トレーニン

 

 

と書いていたな。

そう、実はリリースって、ふわっと心癒します〜♡な天使寄りメソッドではなく、

(これもアリだけどなかなか結果出ないので多分途中でやめちゃう)

まずは手持ちのお洋服全部出して下さい!これ、要ります?着ます?みたいな、

 

 

こんまりメソッド精神版が、必要なんだよな。

 


 

 

そしてこれまで無視されパンパンに膨れ上がった自分のエゴ面を

完全に癒やすには、それはそれ相当の痛みを伴うのです。

だから感情筋トレーニングなのね!納得。

だからこのメソッドに気付いてはじめても、途中でやめちゃうひとも

多いと思う・・・・毒出しが必ず起こって、ぜったいあわわ!ってなるから。

しかし、わたしは始めてすぐに、

自分のすべての恐れは父からの躾の厳しさにあったと気付けたし、

(本気で完全に忘れていた)

更に言うならそのトラウマは私の感情ではなく私のインナーチャイルドの傷なので、

今生きている父を許してインナーチャイルドを癒やす、ということも

あっという間に出来てしまったのでした。

 

 

厄介なのは、こういう気付きが降りてくると、

実は動物性タンパク質がほとんど必要なくなって、

果物や野菜の波動を欲してしまうというサイクルに入る点・・・

 

 

いや、それもありがとう、と感謝の気持ちでいただけば大丈夫。

だって毎晩ダーリンが愛とともにクックしてくれているんだもの。

地球を、宇宙の中心になっているのは愛だとおもうから。

 

 

※ということで、写真は最近のお気に入り、ピカールのクロワッサン!

旨すぎる・・・さくじゅわ・・・

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ