旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

旭川に惚れるご当地グルメあれこれ〜壺屋「き花の杜」と王道トリトンで回転寿司

先日、ほんのすこーし

北海道に行った帰り。

「き花の杜」というところに寄りました。

 

tabelog.com

 

 

今回の滞在は旭川でしたので、

光都市・札幌よりは数段のんびり、

十勝アリア有する帯広あたりよりもなお、のんびり、していて、

 

 

つまりは好感度無視して言うと、

なんつーか観光的にはいっさい垢抜けない!

旭川は内陸なんでグルメもまあ、

札幌小樽函館あたりと比べると華がない…

なんてところなので色々あんまり期待はせず訪れます。

 

 

ああごめんなさい!

それでも我々東京砂漠に住んでる者としては

500パー素敵な土地なのに間違いはないんだけど!

でも、「え?旭山動物園と?あとは?」

ってなっちゃう、よ、ね。

そんな割には年に何回もいく、ASAHIKAWA・・・

 

 

というわけで、何度も行く割にはそんなにじっくりよく知らない、

むしろ富良野あたりへのアクセスのため訪れる通過点、

的な旭川の街でしたが、

 

 

現在コロナ減便のため、

只今旭川〜羽田便はたった1本のみ、

ホテルをチェックアウトしてからもやや

時間をしかも中途半端に!持て余すしくみ…

 

 

なので、ちょいとググッて、

お菓子屋さんに行ってみた。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210307201918j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210307201858j:image

 

 

 

この「き花」というのは、

あの白い恋人の影に隠れまくって目立ちゃしないけど

旭川に本社を置く、

壺屋さんという製菓メーカーの看板商品のなまえです。

 

 

北海道にはあれやこれや、ほんとうに

うなるほどのお味を誇るお菓子屋さんがわんさかあるので、

ごめんなさい私知らなかったんだけど!

 

 

でも、和菓子から洋菓子まで、

とても幅広く手掛けていらっしゃるマルチなお菓子屋さん。

高級なシャトレーゼみたいな!

 

 

で、せっかく立ち寄ったので、

これ⬇買ってみました。

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210307201951j:image

 

 

こういうのとか⬇


f:id:Notre_beau_monde:20210307201928j:image

 

 

こういうの⬇

 


f:id:Notre_beau_monde:20210307201847j:image

 

 

に比べると異様に地味!!

だけど、ほんとこのアップルパイ、ちょっと忘れがたいほど

美味しかった!

旭川、ごめんなさい。

今度から必ず寄ります。アップルパイ買うわ。

(ってくらいほっんと美味しかった。

外パリ、中じゅわ、りんごもトロ。バランス良い!)

 

 

ちなみにかの、道産回転寿司の雄、

 

トリトンも行った。

噂に違わぬ凄さ・・・・旨すぎるぅぅぅぅぅ!!!!

 


f:id:Notre_beau_monde:20210307201939j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210307201906j:image

 

 

道産ネタはもとより、ふつうにマグロとかも美味しいんだ。

シャリもガリも海苔も美味しかった。

 

 

がっつきすぎて全然写真ないけど、

5人で30分一本勝負!

 


f:id:Notre_beau_monde:20210307202004j:image

 

 

勝ったね。

 

 

つまり旭川、とても楽し(美味し)かったのでした。

今行きたいわん。

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ