旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

今日という日に、深大寺でお団子を

寒いときはとことん寒く、

暑いときは不快に暑い、わがふるさと日本。

どの季節も過ぎれば不思議にそれなりに恋しく愛らしいのですけれど、

振り幅デカすぎて、決して超住みやすいって気候帯じゃない、

もしくはなくなってきている、

ように思うJAPAN。

 

 

だけど、今日は年に数回あるかの、

『ハワイみたいな日』でしたね!!

 

 

すなわち暑くもなく寒くもなく、湿度が低くて

なんだか薫るような爽やかな風が吹いていて、

キラキラと陽が踊っているような!!!

 

 

永久にこのままいて欲しい、

きっと常春の国マリネラ王国は、こんな感じに違いない、

的な!@パタリロ

 

 

なのでフーテンぐらしのわたしたち、

喜び勇んでお団子たべに行ってきました。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420220721j:plain

 

 

しゃらくせえオープンカフェなんて尻尾巻いて逃げ出すような、

しっぶ〜い茶屋にて♡

いやんこのシズル感(自分の写真に自画自賛

 

 

さてこの茶店さん、

サーブしてくださるお姉さまがたは平均年齢ゆうに還暦超え。

「コロナのせいで暇だけど、薔薇の時期なんて1時間も2時間も、

お客様並んでたのよ〜」なんて、

なんだか笑えない内容の会話なのに、

このお天気のせいで不思議とぽわんとのんきな感じで、

「へ〜、じゃわたしラッキーですねぇ」なんてピントのずれた返事しても

「そうそう、そうよ〜、今度昼飲みしにきてね!

暑くなるまえにね!」

なんて返してくださる人生のヴェテラン女給さん。

・・・好き。こういう寛容さ、鷹揚さ。

 

 

人慣れたあしらいはときに、すごいヒーリング効果を連れてくる。

気遣いなく、

どうでもいいことをダラダラ話せるしあわせってある。

いつもブログでさえも、相手の反応をまず考えてから、

口に出すのが当たり前の昨今だからよけいに。

 

 

そしてまたふと視線を上げればこんな、こんな緑のシャワー!

今が一番ベイビーでイノセントな紅葉さんたちの、

春のコーラスが聞こえてきそうでした。

ぷちぷちと若さが弾けているような!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420221133j:plain

 

 

 

こんなに美しいのに私達以外にだれもいなくて、

ほどよく貸し切りで、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420221142j:plain

 

 

生ビールの文字がひらひらと風に揺れて、

あれ?ここはどこ?

今はいつ?

なんて、

時間の感覚すらも遠くなっていくような。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420221153j:plain

 

 

というわけで、深大寺にいってきました。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420220927j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420220940j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420221025j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420221035j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420221114j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420221124j:plain

 

 

境内のなんじゃもんじゃの木は今を盛りと咲きこぼれていましたの。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420221055j:plain

 

 

こんなに可憐なお花なのに「なんじゃもんじゃの木」なんて、

ちょっと、あの、

あんまりなアレじゃないですか?

しかしそんなことはこのお花にとってははた迷惑なあと付けだから、

本人案外気にもかけないで、

あらそうなのうふふ、かわいいじゃない。なんて

思っているのかもしれませんけど!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420221044j:plain

 

 

たいようと、それを遮る巨木。

陰と陽、

陽と陰。

どちらがなくても、生きていかれない。

尊い

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210420221006j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420221016j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210420220954j:plain

 

 

ほんとうにほんとうに、

どこをどう切り取ってもきらきらしい、すばらしい一日でした。

 

 

ああ、今日行けてよかった、

ずっと行きたかった深大寺

すごく大好きになりました。

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ