旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【広島旅】春の鉄板まつり(自主的に)開催中!へんくつや、五エ門、そして利根屋さん

そうそう、そういえば、

先日、広島に行ってきたのです。

 

 

やんごとなき急用(という名の仕事)にて、え?意外に

すごくすごく十何年ぶり?みたいだった広島!

そう、中国地方は岡山以外、

なかなかに縁遠い場所・・・(当社比)

 

 

しかも以前に訪れたその十何年前だって、

ちょっと通過する、くらいのかんじだったから、

市内とかもう全然知らない、もはや初めての場所くらいの

ストレンジャー感満載でした。異・邦・人♡

 

わたし基本ANAマイラーなので、今回も飛行機で広島入り。

広島空港からリムジンバスで

広島バスターミナルに向かい、

そこから歩いてホテルに入ったのですけれど、

途中普通の町並みですらとても興味深くって、

20分以上の道のり(キャリーバッグひっぱって!)が、

あっという間に思えるお散歩だったのでした。

 

知らない街、良い!

 

 

 

 

 

さて、

その、広島空港から広島バスターミナルまでの、小一時間の

バスの旅が最高でした。

わたしは西日本の「山の感じ」がとても好きなんですが、

それって東日本のお山の感じとは何かが決定的に違い、

ちょっと南国っぽいというか、

勢いがあるんですよ、わわわわ!!っと。

台湾みたいというか、なんだかちょっとした熱帯感がある。

 

 

しかも今、ときは春。

もっともお山が萌え、まさに新しいシーズンのはじまりを

新芽全体で享受しようとしている時期!

目にも鮮やかな蛍光グリーンの新緑が視界いっぱいに広がって、

ずっと車窓のむこうに釘付けでした。

つい、涙でてしまうほどに。

 

 

このとき、直感的にわたしはハワイアン・ミュージック

Amazonミュージックでランダムに聴いていたのです。

曲に込められた自然への畏怖、尊敬、

そしてアロハスピリッツあふれる旋律と、

お山の生き生きと伸びる感じが最高のシンクロをし、

まさに「今にある」「今に生きる」という状態に

身体ごと入り込んでいきました。

そのとき温かい涙が流れて、ああ、なんて幸せなんだろうって・・・・

あやしいね(笑)。

でもほんとうなの、わたしとお山、そしてアロハを隔てるものは

なにもなく、

全部繋がっていて、震えている。

わたしの先に山があり、ハワイがあり、世界がある。

言葉にしたらそんなかんじなんだけど、

もっと直感的なこと。「いる」、っていうこと。

 

あの多幸感はちょっと、なんとも言葉にしづらい。

感情を、ただリリースし続けて何ヶ月ですが、

こういった圧倒的な癒やし、多幸感は、

おそらく感情を開放し続けないとたどり着かない、

あるひとつの到達点かもしれません。

 

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

 

ま。でもわたしめっちゃ未熟なので、

そのあといきなりイラついたりしてしまうけれどね!(笑)

 

 

そう、そんなかんじでぽわわ〜んと、

広島に歓迎されている感すら勝手に感じて、広島ステイスタート。

 

 

・・・といいつつぽわんとしすぎて

夕方までに仕上げなきゃいけない作業を、ホテルに入るなり

ソッコー手がけねばいけない羽目に・・・・

終わったの20時、

マンボウ出てないエリアは、遅くまで飲食店やってくれてて

ほんとにありがたいです(涙)

ほんといい加減にしてコロナ。

べつに騒ぎたいわけじゃないけれど、旅先でのちょっとした休息って

必要でしょ。

 

てくてく歩いて、今夜はコチラに。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210414232213j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210414232238j:plain

 

 

やっぱりこれの、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210414232233j:plain

 

 

これです。

わたしパ・リーグファンなので、セ・リーグほとんど観ませんけど、

やっぱみんなカープ好きなのね!

そして地元で観るカープの試合はタイで観るムエタイとおなじく、

か・く・べ・つ!!

 

 

悩んだ結果

 

f:id:Notre_beau_monde:20210414232224j:plain

 

 

野菜炒めと↓

 

f:id:Notre_beau_monde:20210414232228j:plain

 

 

↓そば肉玉子にしましたよ!

(やさしい女将さんがそばハーフを勧めてくださいました♡)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210414232125j:plain

 

 

 

鉄板つつきながら四方山話。

なぜか大将と原爆と米軍の話になり、異様に盛り上がり、

気付いたらけっこう酔っ払って(笑)

ふらふら帰りました。

 

 

広島ステイの際は、この「薬研堀」エリアに泊まると、

飲食に困らないようです。

 

 

そして翌朝、別チームと合流して仕事・・・

の最中に、まさかの

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210423131515j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210423131527j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210423131538j:plain

 

 

連チャンwww

ぶっちゃけお野菜多めの広島風は、どんだけ続いてもわたし

大丈夫かもしれない・・・

 

 

そしてこの日から、

これまたなんの計らいですか!?な、

まさかの別件仕事で広島入りしていたダリン合流で

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210423131553j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20210423131549j:plain

 

 

 

ものすごい名店らしいこちらに!!

毎日鉄板!!(笑)

スーツケースの中が大変なフレーバーに!!

 

 

しかし、本気で悔いなしです。

このホルモンは、日本中探してもちょっとないレベルの美味しさ。

家族経営のガチなかんじがまた素敵で、

必ず再訪したい名店でした。

ホルモン自体も新鮮だし、都度目の前で鉄板で焼き上げてくださる

熟練の技も炸裂、

なにより味噌ダレ?ちょっと酸味のあるタレが、

もうもう、ご飯にかけたいくらいの天国の甘酸っぱしょっぱさで

最高なんだな!

 

 

と、スピリチュアルなスタートを見せたわりに、

けっこう肉肉しい途中経過の広島・・・

 

 

つづきます♡

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ