旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

上杉神社で清まり、道の駅グルメで昂ぶる!@米沢

高いたか〜〜〜い!!

きゃははは!

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183434j:plain

 

 

とかいって米沢DAY2、

 

正直、肉にしか興味のなかったわたしたちですが、

それじゃあんまりアレじゃない?ってことで

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

やはり米沢といえばここ、の

上杉神社へお詣り。

 

www.uesugi-jinja.or.jp

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183428j:plain

 

 

The威厳。

凛とした空気を感じる参道です。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183422j:plain

 

 

わ〜!!なんかゾンビみたいに寄ってくる!

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183415j:plain

 

 

たまに鯉の無表情と底なしの食欲に、

子供の頃「まんが日本むかし話」で観た地獄絵図を

思い出すことがあります。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183409j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183402j:plain

 

この上杉神社、とにかくとても広大なので、

こういった銅像ものがとても多い!!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183354j:plain

 

 

「ちょっとあのワンピかわいくない?」

「え〜、地味じゃない?」

的なことは絶対言ってないふたり↓

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183348j:plain

 

 

コレ全長2メートル50くらいあるのです↓

なんかいろいろと潤沢な資金を思わせる上杉神社・・・

ご利益もあるに違いない!!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183340j:plain

 

 

とおもいきや、銅像だらけの参道に反して、

本殿はとてもシックな佇まいだったのでした。

そうそう、こういう芯の強さ的な、

東北って締めるとこ締めるみたいな、そんな感じ!!

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183332j:plain

 

 

にわかに厳粛な気持ちになってお詣りしたあとに振り返ってビックリ、

この参道がおそろしく、

ほんとうにそのまま海までつながってるんじゃないのってくらいに

なが〜く伸びていてびっくり。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183326j:plain

 

 

すごく深い信仰を見た気がしました。

そして上杉家のカリスマ性もね!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183319j:plain

 

 

為せば成る

なさねば成らぬ

何事も

成らぬは人の

なさぬなりけり

 

けだし明言!!

と、好きあらば甘いものを食べてしまう自分に

言い聞かす…

 

しかし米沢人、つくづく石碑とかも好きだなと

おもうのですが

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183312j:plain

 

 

昨夜お世話になった米沢牛様の恩人とあらば

どうしたって素通りできなくて

写真に撮って敬意を表しておきました。

サンキューチャールズ!!

 

 

さて、飲酒しか共通の趣味がないわたしたちですので、

旨いものにも俄然テンション高めです。

しかもコロナ前から家飲み大好き。

 

 

だから

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183306j:plain

 

 

上杉神社の駐車場に隣接するコチラ、

もう激しくテンションマックスに。

 

 

ああ、このへんは蔵王文化圏に入るのね!と

クリームチーズ眺めたり

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183300j:plain

 

 

え、あんな高価な紅花をこんなに

ジャンクな調味料にするってどういうこと?って

思わず手にとってみたり

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183254j:plain

 

 

なんで朝限定?しかも東北で南国のパイナポー?

となってみたり

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183248j:plain

 

 

ああもうこういう瓶フルーツって

ヴィジュアル的にも絶対女子好きなやつじゃん!って

全種類くまなくチェックしたり

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183242j:plain

 

 

やっぱ山形っつったらさくらんぼだよね!って

ベタにこういうの食べたくなったり

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183236j:plain

 

 

あ!あの一刀彫のやつ!

凛々しいね!とほんわかしたり

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183230j:plain

 

 

こっちはふくろうさんで斬新さもあるね、

なんて目のチカチカに見入ってみたり

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183224j:plain

 

 

して結局、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210909183218j:plain

 

 

超どこでも買えそうなお土産買うっていう・・・

でもこれらは絶対に、間違いございませんでしょ?

お味的に。

 

 

このあとも引き続き道の駅めぐりは続くのであった・・・

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ