旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

世界遺産【白神山地】で緑を浴びる!青池でラピスラズリな神秘ブルー体験

行きていく中で、大事にしていることはどんどん

年齢とともに変化していくけれど、

ここのところずっと、思い立ったところに行くという

瞬発力と、そして行きたいと思う場所をなるべく

たくさんイメージしておくこと、というのを

意識的に行うことにしています。

 

 

人生はあっという間で、気づいたら私だってアラフォーで、

そんななのに御存知の通りパンデミック

あっという間に日常が壊れるという実体験を

唐突に経験してしまった。

もうまごまごしていたら

あっという間に今世が過ぎ去ってしまう、って、

わたしはそのことに想像を絶するほどの恐怖を抱いている。

 

 

実は人生は一回だけではなく、わたしは輪廻転生を

心から信じているけれど、

だからこそ、今世の楽しいことは今世のわたしで

味わっておきたい。

自分の人生を好きでいたいから。

 

 

というわけでこの日も夢を叶える日、

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923163011j:plain

 

 

 

美しいホテルにてしっかりくっきり目覚め、

クルマを北上さす(ダリンが)。

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

「今日運動するからちょっと

朝ごはん食べときたいね!」

なんて言いつつわりと我々カップル日本全国旅先にて

買い求めている傾向にある(見つけたら買ってしまう)

ミスドことミスタードーナツでそれぞれ好きな

ドーナツ買うも

丸亀製麺とかあればいいのに…」というダリンの

ひとことにより

え、なにそのナイスプラン!めっちゃいいじゃん!

といきなりうどん気分盛り上がり

グーグルマップにて丸亀製麺製麺探すも見つからず、

最終的になか卯でうどんいただく朝。

わたしたち朝から外食とかほんとうにしないから、

こんなちいさなことだってすごく感動できてしまう

幸せ体質♡

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923170603j:image

 

 

 

そうするうちにクルマは青森と秋田を出たり入ったりしはじめ、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923162849j:plain



f:id:Notre_beau_monde:20210923162910j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923162923j:plain

 

 

 

走っているうちに天気予報に反し、どんどん

青空が見えてくる・・・もちろんこれも幸せ!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923162938j:plain

 

 

 

 

 

さあ、そんなこんなでどうしても訪れたかった場所、

それは世界遺産

白神山地

でした。

 

 

1993年(平成5年)に世界遺産登録をされた白神山地

秋田県青森県を跨いで13万haに渡る山岳帯です。

世界最大の原生的なブナ林が広がることで有名で、

軽いトレッキングでもその自然の恩恵に

存分に与れるんだそうな。

 

 

なにぶんとても広大なお山ですので、いくつかの

アプローチルートがあります。

いわゆる世界遺産認定の

登山ルートに入るには事前の入山申請が必要、

しかしその周囲のトレッキングルートなら気軽にOK

ということで

わたしたちは秋田ルート、「森の物産館キョロロ」

の駐車場を拠点にしたトレッキングを選択しました。

 

 

しかしこの「森の物産館キョロロ」が微妙に

グーグルマップで違う場所に表示され、迷う。

そしてダリンとやや険悪な感じになる(よくある)。

やっとたどり着いてもそこはさすが白神山地

わりと人も多くてさらにちょっと険悪になる。

というわけですごく楽しみにしていたわりに、

やや気まずい感じでトレッキングスタート(笑)

 

 

トレッキングルートは推奨の地図があるので、適当に

選びます。

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923170640j:image

 

いきなり神秘的な色の池が出てきておお!となる

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923163031j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923163047j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923163050j:plain




 

 

 

 

そう、キョロロ拠点で行くと、このような

いわゆる池巡り、みたいなことが出来るのです。

でもバエルからけっこうそれなりに観光客たくさん!

それはまあ仕方のないこと、だって

ほんとうにとても不思議な色のついた湖がつぎからつぎへと

現れてくれてしまうから!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923163223j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923163227j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923163231j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923163235j:plain





すごく有名なパワースポット?なのか、

ものすごい真剣度で祈る一人旅女子なんかもいたりし、

その醸し出す念のオーラにどよめきつつも

このラピスラズリみたいなブルーにどうしても

なんでどうして?と惹きつけられます。

 

 

池を越えたら、その先は整備されたトレッキングルートで

ブナの原生林の片鱗を存分に浴びることができます。ああ、

みどりみどりみどりのフィトンチッド浴び放題・・・♡

たまらん・・・・!!!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923163435j:plain

 

 

 

わたしは山の子なので、

昔は都会に出てくるだけで頭が痛くなったり吐き気がしたり

なんていう、

今考えたらぞっとするほど敏感な子でした。

今は東京都港区なんつ〜東京のど真ん中に住んでいて、

もちろん幼少のみぎりの敏感さはどこかで失ってしまったけれど、

でもお山や緑にどうしようもなく焦がれ渇望してしまうのは

きっときっと

その頃の感性をまだ、心の中のちいさなわたしが持っているから

なのでしょう。

 

 

だから実はロッテンマイヤーさん困らせてしまう

ハイジの気持ちがよくわかるんだ

(おとなになってからハイジ見ると逆にハイジの奔放さに

おもわず疲れてしまうあたり、大人目線に成長している

ところがちょっと興味深い)

 

 

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923164727j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164730j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164737j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164734j:plain




f:id:Notre_beau_monde:20210923164756j:plain



 

そしてこのようにお山に縦横無尽に走る

トレッキングルートの途中ですら、唐突にまた

奇妙な色の池がぼこぼこ出現してくれる!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923164900j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164906j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164903j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164910j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923164923j:plain



つまるところ、このへんはどこだって
池が全部ブルーなんですね!

しかしダントツ青かったのはやっぱり「青池」

名に偽りなし

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923165034j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165039j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165044j:plain




そして緑の美しいところ、もれなく清涼な水が

滔々と流れているのでした。

水の綺麗なところって、聖地感が強いとおもう。

そしてその水をいただきながら

ちょっと行動食(お外でおにぎり最高!)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923165214j:plain

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923165255j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165303j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165309j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165317j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165325j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165328j:plain

 

 

そのへんに点在する自然のアートに胸震えながら、

いつの間にか仲直りして心穏やかに、

白神山地をあとにする私たち。

大地とともに生きる。

濃い自然の息吹をたくさん感じられて、

とびきりリフレッシュのトレッキングでした。

 

 

だけどこんなに山深いのに、ちょっと下ったらすぐに

海のある秋田〜青森あたり

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923165453j:plain

 

 

 

絶景にある食堂ののぼりに誘われてイカ

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923165457j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210923165502j:plain

 

 

外ごはんを愛してやまない私にとって、

アウトドア席でこんなのつまめるだけで天国!って

おもっちゃうDAYSまだまだ続く・・・

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210923165505j:plain

 

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ