旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

みちのくのパワスポを巡る!【高山稲荷神社】で商売繁盛&さんふり横丁で酔う

なんかもう、急に冬!!ではないですか。

 

 

実はつい一昨日まで南国にいたので、

とてもとても身体が寒さに

ついていかない!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

そしてなんなら、

その旅のことを早く書きたいので、

もうもはや薄れゆく記憶の東北旅の

ことははやく仕上げてしまいたい…

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211019141921j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141919j:plain

 

 

のだけど、こうしてまた写真を見直すと、

ああ東北もとても素晴らしかった、と、

ほっこりしてしまうのでした。ふふ。

 

 

旅ってどんな旅でも、

記憶の中ではただただ美しい。

そう、この旅も移動だらけで

けっこう身体が疲れてしまったけれど、

疲れと一緒に

東北というチャームあふれる土地の

パワーを、がっしりとたくさん

受け取れて、

それはとても幸せなことだったなと

感じ入っております。

 

 

そう、思い起こせばまだ

紫陽花の盛りであったのだった。

東京はすでに猛暑にうだるようなのに、

東北では涼しそうに

紫陽花が手水舎に浮かんでいたYO。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211019141916j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141914j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141912j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141910j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141908j:plain

 

 

 

水と紫陽花の、こころまでじゅっと潤うような、

なんたるみずみずしさ!

神域に入るときに水で手と口を清めるという、

極めて清々しい日本の風習に、

あらためてその、いにしえの感性の

素晴らしさに感じ入る。

日本人の清潔の概念は間違いなく、

神事からやってきているとおもう。

あと、水資源が豊富だからかな。

 

 

みなさん、どうかこれを読んでくださって居る方、

できればペットボトルのお水を買うのをやめて、

水道のお水を「良い浄水器」に通して飲んでほしい。

地方の豊かな水を枯れるまで汲みきっては

いけないし、重い水を、ガソリンや燃料を

じゃんじゃか使って運ぶなんて愚の骨頂だと

私は思っているのです。

わたしもできるだけお水買うのやめてます。

 

 

なんてことを考えながら巡ったのは

高山稲荷神社

 

rtrp.jp

 

 

↑のRETRIPさんの記事では不思議な感じで

書かれていますが、

うん、たしかにちょっと変わった気の

流れる場所でした。

聖地とか神社とかとはちょっと違うみたいな、

うまくいえないんだけどまるで

廃墟のような空虚な感じ・・・

だけど廃れているとかじゃなくて、

さみしいような懐かしいような、

そんな感じ。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211019141903j:plain

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211019141901j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141859j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141857j:plain

 

 

太宰治の「津軽」という小説にも登場するらしい

由緒正しい神社だそうなのだけれど、

あまりに綺麗に整備されているので、

ちょっとテーマパークみたいな、

すこ〜んとした空気感すら漂っています。

 

f:id:Notre_beau_monde:20211019141855j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141852j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211019141850j:plain

 

 

わたしはお商売をしているフリーランスなので、

お稲荷さんはほんとうに大事にお詣りすることに

しております。

ここでも丁寧に手を合わさせていただきました。

こんだけ広いとお稲荷さんものびのび

遊べちゃうでしょうね!

どうかダリンの仕事がうまくいき、

わたしが左うちわで行きていけますように←

 

 

 

 

 

さてそのあと宿泊は青森駅前に。

青森駅前」というから都会をイメージ

していたら、驚くほどになんもない(ごめん)

そこそこ田舎の駅だった・・・

けれど、北のふれあいを求めて屋台村へ

いってみる。

 

 

青森屋台さんふり横丁

www.aomori-yataimura.com

 

f:id:Notre_beau_monde:20211019141848j:plain

 

 

まるでお店の方を囲むような、

ちいさな囲炉裏のようなエプロンステージの

ようなカウンターに陣取り、乾杯をする。

いやこれよ。この濃さよ。

北のハイボールは濃い!!

 

 

つぶ貝入の名物味噌おでん

f:id:Notre_beau_monde:20211019141843j:plain

 

 

貝焼き!

f:id:Notre_beau_monde:20211019141841j:plain

 

 

しめ鯖!(大好物)

f:id:Notre_beau_monde:20211019141839j:plain

 

 

バラ焼き!

f:id:Notre_beau_monde:20211019141837j:plain

 

 

ここでダリンは日本酒注入!

f:id:Notre_beau_monde:20211019141834j:plain

 

 

あれ・・・?あれも食べられるんだっけ・・・

(夢ここち)

f:id:Notre_beau_monde:20211019141832j:plain

 

 

 

ハタハタ!

f:id:Notre_beau_monde:20211019141830j:plain

 

 

ほよよ・・・

f:id:Notre_beau_monde:20211010152421j:plain

 

 

 

移動の疲れとサービス満点の濃いお酒で、

想像の10倍のスピードで酔ってしまった

わ・た・く・し

なんだか不思議な夜で、

このときカウンターを囲んだ知らない人と

なんかすんごい色んなこと話した気がします。

 

 

一期一会すぎてまさに夢のようだったけれど、

旅とはそんなものなのだ。

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ