旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

大阪グルメ!老舗おでん〈たこ梅〉道頓堀本店と、女ぼっち飲みにも最適な串焼き屋さん@堺筋本町、ホテルはモクシー大阪本町

しばらく・・・といっても一ヶ月くらい、

東京お篭りとか南国とかに行ってたら、

なんとまあ緊急事態宣言が明けていた♡

 

 

ので、マイ・アナザースカイ大阪にて、

宴席にご招待いただく。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211022191919j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022191951j:image

 

 

道頓堀のたこ梅さん

takoume.jp

 

 

関西ではおでんのことを「関東煮(かんとうだき)」

といいますが、

そんなおでんの専門店です。

創業170年?!すご!!

 

 

いくつか店舗がありますが、ここ道頓堀が

本店なのだそう。

事実、ここってかなりの人気店で、

コロナ前だと予約すら取れなかったりもして!!

でも今、けっこう余裕あるみたいです。

 

 

というわけで、

名物「たこの甘露煮」からスタート

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191859j:image

 

 

ルックス的に「味なさそう〜!」な感じですが、

いやいやさすが170年の名物だけあって、

え?ってくらいに白い部分にも甘辛い風味が

しっかり入っています。

なんでだろう!すごく美味しい!

 

 

そして名物のおでんにスイッチ☆

見てこの大根!!!

見た目を裏切らない旨さ・・・♡

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191840j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022191958j:image

 

 

関西のおでんといえば「ひろうす」

飛龍頭=がんもどきのことですね。

これがまた、あまジュワうま・・・♡

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022192027j:image

 

 

湯葉やシュウマイなんかは珍しい具材かも。

どれもしみしみで美味しいことこのうえなし。

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191934j:image

 

 

私は日本酒を飲んだらその場で寝る病を

患っておりますゆえ、

ハイボールで終始お相伴に与りましたけど、

同席男子たちはガッツリ日本酒で

いい感じにシモネタかましておりました。

 

 

大阪って、意外にこういう古い店が盛り場にも

点々とあったりするんですが、

そういう店は一人だと入りにくかったりもして

未だ未発掘だったりすることも多いので

今回はすごくディスカバー大阪な気分でした。

しかも本当に美味しかった!

さすが名店の貫禄。

 

 

しかし、名店によくありがちなアレ、

”接客態度”は例にもれず高飛車気味なので、

大阪らしい人懐っこさとかを求めていくと、

「あれ?ここ京都だっけ?」みたいになるので、

そのへんは覚悟が必要かもしれません。

HPとか看板はフレンドリーなんだけど、

実際、おじさんの店員さん?とか、

笑顔の一つもなく無言でお料理をテーブルに

置いたりもされますのでね。

(機嫌悪いのか?)

 

 

ま、美味しいから良いけど。

そして間違いなくそれでもまた行きたいけど!

 

 

 

 

 

 

そして本日はひとり酒。

ホテルのそばをそぞろ歩いて、

パッと入ったお店がアタリでした。

 

 

くし焼狄 淡路町

teki-awajimachi.com

 

 

HPみるとガッツリおっさん向けのお店ですし、

実際そんな感じの店構えなんですけれど、

なんと焼き場や店員さんがみんな女性!

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191855j:image

 

 

 

なのでわたしみたいなぼっち飲み女子でも、

すごく入りやすいし飲みやすい。

なんか癒やされる〜。

お店も程よく暗くて、カウンターもたくさんだし、

席同士の間もゆったりしております。

 

 

 

なんといっても突き出しの浅漬けにはじまり、

串を置くためのお皿に山盛りキャベツ!!

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191906j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022192005j:image

 

 

うれしくない?

サラダ要らずのこの感じ!

めっちゃ身体にも優しいこの感じ!

 

 

鳥わさも良いお味

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191947j:image

 

 

自慢だというだし巻き卵は

ハーフでもオーダーできました♡

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022192023j:image

 

 

 

勢いのいいあんちゃんがやってる串焼き屋さんも

いいけれど、

ひとりしっぽり飲みたいときはやっぱり、

女性店主さんのお店・・・というか、

ほどよき距離感を保ってくれるお店は貴重です。

 

 

一人出張のほどよき飯にぜひ、おすすめでした。

(と備砲録のためにかいとく)

 

 

ステイはパリピが好きそうなマリオット系列の

モクシー大阪本町

 

www.marriott.co.jp

 

 

パリピらしく、すっかりハロウィン仕様に

なってました☆

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022192016j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022191910j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022192008j:image

 

 

ゴールドエリートなので、お部屋はアップグレード。

 

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191941j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022191848j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211022191834j:image

 

 

この「アップグレード」の嬉しさったら、

ゴールドエリート会員資格を得るために、

わざわざアメックスに3万円の年会費(!)

を払うに余りある恩恵かと

わたし思ってます。

 

 

そう、マリオット系列のマイレージプログラム

「マリオットボンヴォイ」は、

SPGアメックスカード、というのを作ると

自動的にゴールドエリート会員になれるの。

そうすると、

お部屋のアップグレード、

ホテルによってはウエルカムドリンク、

レイトチェックアウト(14時まで)など、

すんごい嬉しい特典がある!

さらに宿泊ごとのポイント換算率も

ゴールドエリートレートならけっこう

ザクザク溜まって、

たとえばリッツカールトンにポイントで宿泊、

とかも出来るらしい。

 

 

だから

このSPGカードはほんと、出張族なら

作ったほうが良いYO!

(と、絶賛布教活動中)

 

 

というわけで、

私にもあなたにもメリットある、

紹介コードを貼っておきます。

これ経由で入会申し込むと、あなたが

最大66,000今なら75,000ボーナスポイントを

もらえるんですって!

え?66,000今なら75,000ってもうそれだけで

リッツにタダで泊まれちゃうんじゃ…

ていうか軽く年会費2年分モト取れとる。

ゴイスー(*☻-☻*)

http://amex.jp/share/bEwwN?XLINK=MYCP

 

 

 

今回トリック・オア・トリート!と

いうことで、

オリジナルのダースもいただきました。

 


f:id:Notre_beau_monde:20211022191926j:image

 

 

なんかとても嬉しい。

幸せ感じた大阪ステイでした。

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ