旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【京都旅】三都物語?先斗町そぞろ歩きから麩屋町隠れ家イタリアンでまったり

三都物語か?!

昨日今日あ〜す〜〜〜♪って谷村新司か?な

記事展開ですが、

はい、さんざん神戸でお風呂に入ったあとはそのまま

京都にやってきた私&mama.

 

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

緊急事態宣言明けてから、京都はわりと混んでるよ

なんて噂は聞いてはいました。

そしてやっぱり噂どおり、

たしかに平日だというのに先斗町は、けっこうな

賑わいだったのでした。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121115141j:image

 

 

しかしインバウンドがいないぶん、人は多くても

喧騒もさほどひどくはなく、

しずしずと行き交うささやき声の影たち・・・

なんか大人のリゾートって感じの風情です。

昔の京都ってこんな感じだったよね、と、

オーバーツーリズム以前を思い出す雰囲気なのでした。

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211121115035j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115120j:image

 

 

それにしても母とふたり、温泉に入りすぎて、

お水がぶ飲みしすぎて、

どうも食事を摂る気がしない・・・

(胃酸が薄まったから??)

 

 

しかしこのままホテルに帰ったら絶対夜中に

お腹すくわ・・・どうする??と

歩いていたら、

なんだかすこぶる森見登美彦的な路地を

発見する

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211121115106j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115028j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115042j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115147j:image

 

 

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211121115154j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115134j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115127j:image
f:id:Notre_beau_monde:20211121115056j:image

 

 

町家と金魚と先斗町

京都の奥深さというか、こわさ、後ろ暗さ。

単に華やかというだけでない、

京都の魅力は引き込まれるような魔力にも似た

いいしれぬ求心力

やっぱこの地にはなにか見えないものが棲んでいる

 

 

ようにおもう。

 

 

 

 

 

しかしそれにしてもどう考えてもお腹すかない、

こんなにも歩いているのに!だったら

ちょっとつまむ感じでもう、入っちゃおう!と

麩屋町にて駆け込んだ

 

 

 

オステリア・センプレ

tabelog.com

 

 

ちょっとイタリアンとか軽めでいいよね!

ワイン飲んだら胃もスッキリするかも!

みたいな気軽な気持ちで入りましたが、

結果、ここすごくよいお店でした。

 

 

この人参のサラダ、お聞きしたところ

ふわふわの人参をクランベリービネガーと

オリーブオイルで和えているんだそう。

すごくフルーティーでさっぱり。

キャロットラペにありがちなレーズンじゃなく、

ドライいちじくが入っていました。

 

 

スパークリングワインもたっぷり注いでくださって♡

 


f:id:Notre_beau_monde:20211121115050j:image

 

 

サンマのコンフィも

変わったソースでもちろん骨までいただける

ふわとろさ♡

 


f:id:Notre_beau_monde:20211121115113j:image

 

 

 

カラスミのパスタもバターしっかり味で

とても美味しかった!

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20211121115020j:image

 

 

実は洋食(!)ポテンシャルの高い京都、

来るたびに「もっとステイしたい・・・」と

思ってしまいます。

ああ、東京にもこんな感じで気軽にサクッと

飲めるカウンターイタリアンあったらいいのに!

 

 

京都ステイつづく・・・

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ