旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【京都旅】秋晴れの京都をエクストリーム散歩、蹴上インクラインから水路閣をめぐる

美しきもの、それはとにかく

あっけらかんと突き抜けるように

よく晴れ渡った旅先の朝・・・

 

 

そして、

寒くもなく暑くもない、理想的な気温!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220634j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121221123j:plain

 

 

 

宿泊していたホテルがあまりに静か&

雨戸のせいでしっかり暗く、朝になっても

まるで夜中のようだったため、

先に起き出していそいそと

洗顔&歯磨きをするわたしに向かって

「え?なにごと?」と不審な声をかけたのは

myラブリー母であった。

熟睡してくれてよかったよかった。

 

 

というわけでぐっすり睡眠のため想定よりもやや

1時間ほど遅くなったものの、朝ごはんをしっかり

かっこんで、サクッと鴨川をこえてひた歩く。

 

 

実は京都の北の方はもう

激しく琵琶湖の存在を匂わすあれこれがある。

 

 

 

琵琶湖疏水の文字👇

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220659j:plain

 

 

 

関西の水瓶、それすなわち琵琶湖、

古くから都のあった京都は飲料水の確保として

なんだか琵琶湖をとても大事にしてきたような

そんな雰囲気を漂わす場所が随所にございます。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220708j:plain

 

 

あら!このへん実はまだ未訪問だったエリア

だったんですが、

このオープンエアなスタバなんて

ちょっと北欧っぽくもあってすごく素敵。

・・・と思ったらテッパンの蔦屋であった。

むむう・・・・やるな。

佐賀の武雄温泉の蔦屋も素晴らしかったな。

 

 

store.tsite.jp

 

 

・・・と言いつつ今回のんびりお茶してるひまは

ありませんのです。

 

 

 

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220718j:plain

 

 

あら!平安神宮

ここも意外に未訪問。

すごくすごく広い・・・のでまたこれもさくっと

スルー。すみません、いつの日か必ずまた

お邪魔いたしますので!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220559j:plain

 

 

 

そう、今回の京都旅はテーマがいくつかあって

一つがまさに

琵琶湖疏水を巡る旅

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220735j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220727j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220745j:plain

 

 

 

その一環として、

ここを観てみたかったんですよ。

蹴上インクライン

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220754j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220802j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220811j:plain

 

 

蹴上インクラインは、京都市左京区にあった琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道。 南禅寺・蹴上間。1891年から1948年まで実用に供された。 現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットになっている。 ウィキペディア

 

 

 

 

というわけで、高低差のあるこの150M区間だけ、

船ごと鉄道に載せ、荷物を引き上げたのだとか。

そんな廃線跡がそのまま保存されています。

 

 

そこを伝ったら、素敵な場所に行けるのです。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220819j:plain

 

 

 

わあ、ポーランドのアレみたいじゃない?

しかも春はなんと桜の名所だっていんだから素敵。

 

 

👇ポーランドのアレ

rtrp.jp

 

 

ここはなかなかのフォトスポットになっていて、

着物を着せてもらったカップルが延々、

ほんと〜〜〜〜に延々、地鶏・・じゃなくて

自撮りしていた・・・・

若い子写真好きね。

 

 

それを尻目にてくてくと線路を伝って上がっていくと

噴水のあるちいさな公園があって、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220828j:plain

 

 

その脇を奥に進むと

発電所があります

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220837j:plain

 

 

さらにその脇の小道を進むと

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220846j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220855j:plain

 

 

なんかひみつの花園

こんなロマンティック素敵通路があって・・・

(蔦の絡まる建物ってなんでこんなにキュンとなる?)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220904j:plain

 

 

 

その先に進むと、まさに水路がずっとわたしたちを

導いてくれるのだった

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220607j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220913j:plain

 

 

さらにこの水路を伝うと

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220921j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220651j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220642j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220616j:plain

 

 

 

ちょっと時空とか国籍とか混乱しちゃうような

水路閣に突き当たります。

 

 

今も現役で水路として使用されている水路閣

1890年に建設された水道橋。

 

 

 

 

 

すんごい撮影スポットだから人もひっきりなし

なんだけど、

とにかく圧巻の景色だし、今まさに

紅葉とのマッチングが素敵すぎるので

これを空いている時間にみるために、実は

もっと早起きしたかったんだった・・・

でもまた来るきっと。

すごく人だらけだったんだけど、南禅寺

清涼な空気感を漂わせているのか、

なんだかすごくスッキリした気の流れる場所。

水・・・のせいかもしれない。

流れ続ける水の浄化作用。

 

 

 

そこからまたふたたびインクラインにもどって、

ねじりまんぽ

を一応みとく(笑)

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220941j:plain

 

 

 

けったいな名前ですが、

ほんとうに実在します。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220933j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121220951j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121221007j:plain

 

 

 

ねじったトンネル、という意味だそうな。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220959j:plain

 

 

 

かわいい名前♡

 

 

 

さらにてくてくてくてく歩いて

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121221032j:plain

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121220624j:plain

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121221049j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121221041j:plain

 

 

 

ライトアップで有名な知恩院を横切り

円山公園を抜け

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121221058j:plain

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211121221107j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211121221114j:plain

 

 

 

八坂神社を横切って、

わたしたちはある場所に向かう・・・

 

 

つづく。

 

 

※すんごい距離歩いているので、

旅靴はスニーカー以外ありえません。

 

 

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ