旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【京都旅】鴨川デルタを巡る!加茂みたらし茶屋と下鴨神社、糺の森から先斗町で近江牛をいただくグランドフィナーレ

建仁寺を出て本日の目標なんならもう達成、

しかしまだ午後にもなっていないレベル、

夕飯まで時間をつぶせない、どうしよう

 

 

とほっつき歩いていてたどり着いたお寺にて

手を合わせたら

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211123203902j:plain

 

 

「みたらし団子」というキーワードが浮かぶ。

あ、だったら早速行っちゃおう、とググって

即行動に。こういうとき、わたし切り替えナイス。

(temae-miso)

 

 

さて、

 

 

旅は歩く派!なわたしですから、

もれなく母にもめちゃくちゃ歩いてもらうことが

旅では多いです。

そしてなかなかの老齢にさしかかっているのに

My母はなんなら私よりある意味で体力が

ある・・・こんな老人になりたい!!

 

 

けれどさすがに次の目的地まで歩くには

時間も体力も足の筋力も

心もとないわ・・・と速やかにバスに乗る

こんなときGoogle mapって本当にありがたい!

一体昔はどうやって旅の情報を

仕入れていたのだろう・・・

いやん、思い出せない♡

 

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

 

 

 

向かったのはここ、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151213j:plain

 

 

 

加茂みたらし茶屋

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

今回のもうひとつのテーマ、それは

鴨川デルタ散策

というのを、建仁寺で満足しすぎて忘れていた。

あのお寺様、思い出させてくださって

ありがとうございます!!

 

 

京都はちょうどこの時期、暑くも寒くもなく、

それすなわちお外スイーツが素晴らしい時期、

なので

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151224j:plain

 

 

 

 

お庭には可愛い着物女子も先客に。

しかし着物で京都観光とかもう、若くなかったら

絶対できない。

足袋×草履のしんどさたるや、尊敬に値します。

わたしたちはゆるっとワンピース☆

 

 

そして御手洗の池の泡を模したという

みたらし団子と

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151234j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151236j:plain

 

 

 

冬ならではのおぜんざいをオーダー。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151239j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151241j:plain

 

 

関西人は「甘辛い」というのを

ことのほか愛している気がします。

え、わたしもだけどね?

 

 

 

お腹を満たしたら、世界遺産下鴨神社に。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151216j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151229j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151227j:plain

 

 

 

本殿もすばらしかったけれど、

やはり水の湧く👇この

御手洗社が素晴らしかった。

これもみたらし団子効果でしょうか・・・

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151243j:plain

 

 

 

水の湧く池の上に作られたお社、

あたりいっぱいに清浄な気が満ちていました。

す〜っと胸の中が透き通るよう!!

 

 

 

 

 

境内には君が代に歌われている

「さざれ石」も

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151245j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151248j:plain

 

 

 

この森には古のなにかがすごく

まだ生きているような感じがした・・・

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151250j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151252j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151255j:plain

 

 

 

夕刻にさしかかり、街の喧騒が嘘のように

無人糺の森・・・素敵過ぎる・・・

 

 

 

そう、この糺の森の散策は、今回の旅の

中でもとりわけ印象にのこった場所になりました。

気とか気配とかそういうこと・・・?

すごく気持ちよくてここにいるだけで落ち着く、

なんなら今写真見ただけでその気持が蘇る。

何度も何度も京都には来ているのに、

なんで今まで下鴨神社に来なかったんだろう!

時間からは絶対毎回来ようとすら!

 

 

近所のみなさんが普通に夕方の散歩などを

しているのがとても羨ましかった・・・

京都、住みたい。

 

 

名残惜しい気持ちで糺の森をあとにしたら

鴨川デルタもこんなに神々しい風情に

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151257j:plain

 

 

 

私はそのむかし、京都の大学を受験して

結局行かなかった(別の大学に行った)経験が

あるのですが、

「あのとき京都の大学選んでたら、人生違ったね」と

母としんみり語り合う。

少なくとも、こんなにヤサグレた人生じゃなかった

ように思います・・・えへへ

今の人生嫌いじゃないけど、まだ100パー大好き!

最高!って言い切れないところが、自分でも

ちょっとアレかなと思っています。

でも日々好きになりつつある、毎日良くなってると

思っているけれど!!

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151232j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151259j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151305j:plain

 

 

 

 

鴨川沿いを散歩して一日が終わる、みたいな

心穏やかな人生を、いつか必ず実現させたい。

できれば近いうちに。

できる仕事を選択する。選択できる余生にするために。

 

 

 

最後は先斗町に戻って、

近江牛の焼き肉で乾杯し、京都母娘旅終了♡

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211126151302j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151307j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151310j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211126151312j:plain

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ