旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

ほぼ無人の今こそ川平ブルーを観に行く@石垣島、メジャー観光地のあり方とか

前回、マイナーめな名所?をめぐる

気ままドライブ@石垣島のおはなしを

しましたが

 

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

もちろんメジャーなところにもドライブ

してみているのです。

わたしたち、こう見えてわりと

”基本は抑えておきたい”というコンサバ気味の

側面も持ち合わせているので・・・

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202505j:plain

 

 

 

というわけで10月、

かの有名な川平公園、川平湾

 

 

カビラ、なんていうハイカラ気味の

オリエンタルな言葉の響き・語感にそぐわず

入り口はわりとザ・ジャパニーズな灯籠&お社

 

 

そしてこれも昭和の頃の名残であろう、

たとえば東尋坊とか男鹿半島とか

そういう”最果ての観光地”にありがちな

お土産物やさんズラ〜リ、な参道?を

てくてく通り過ぎて↓この

川平ブルーにたどり着きます

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202512j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202519j:plain

 

 

 

 

 

そう、この日お天気イマイチのため、

いわゆるブルーではなくグレーっぽい

ニュアンスカラーではありましたけれど。

しかし、やっぱり暗い森というか林を

通り抜けた先にこの景観が

パッと開けると、

「わあ・・・!!」と嬉しい気持ちになります。

 

 

しかし人がいない!!

その昔、ダイビングをしにここに来たときは

(川平湾の先にはマンタが見える

ポイントがありますYO)

 

 

中国アジア白人などもう世界中からの

あれやこれやすごい人で、

ビーチと写真撮れない、くらいのレベルの

混雑具合だったもの・・・

 

 

(川平湾は遊泳禁止!!)

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202526j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202532j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こうまで人がいないと、

在りし日、まだ川平湾が地元の人しか知らない

信仰の中心地で、

ただただ隠されたシャングリ・ラだったことを

想像しないわけにはいきません。

 

 

きっと清浄な、そして気高い

この世の天国のようなところだったのでしょうね。

 

 

子どもたちがその辺でバシャバシャしても

良いような!!

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202540j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202546j:plain

 

 

 

 

目を凝らすと、

小さなヤドカリがたくさん往来してました。

いい貝生を送れますよう♡

 

 

 

 

わたしは自然を最大にリスペクトして

生きていきたいし、

ゴミもなるべく出さず

地球の持つ純粋性をどうにか尊重して

生きていきたいと思っているから、

意識的に生き、自分のできることは

心を尽くしてやりたいと思ってはいるから、

自然を殺すような観光地開発はむしろ不要だと

思っているけれど。

 

 

見方を変えると、

こうして川平湾を守り、

ほとりに見守るようにたたずむのもまた

観光地の役目でもあるわけだし、

 

 

あ〜のどかわいた!って

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202556j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202602j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202608j:plain

 

 

 

その場で冷えたアイスいただけるんだから、

なんて世界はありがたく、かつ

幸せにあふれているんだ!って

おもってしまいます。

 

 

 

 

 

しかしそれにしても川平湾は、

”ただ見る”しか出来ないので

(観光船には乗れますが)

いつ行ってもあっという間に見終わってしまう。

写真撮ったらおわりみたいな、

儚い場所でもあると言えましょう・・・

ま、近所来たら寄っとく?的な

そんな場所・・・かも。

 

 

スコールのあとは快晴!

これもまた恵み。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202614j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202620j:plain

 

 

 

そして川平湾とは正反対に

(人少ないといいつつやっぱり、

自撮り大好きインフルエンサーカップ

みたいなひとたちも多かったカビラ)

 

 

 

全く無人唐人墓あたり

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202439j:plain

 

 

 

この向かいの海もなんだか

物言いたげで、

あら、向こうに見えるのは何島?

あれはなに?黒島?なんて

話しながら

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202446j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202452j:plain

 

 

しばし潮風に吹かれるのもまた素敵。

 

 

この東屋ではおじさん二人が

仕事サボって永遠におしゃべりしてた。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202459j:plain

 

 

 

もしかしたらすごく深刻な話ししてるのかも

しれないけれど、

東京には深刻なハナシがより一層深刻に

なっちゃうような場所しかないから、

 

 

こんなオーシャンフロントでかつ、

気軽にクルマで乗り付けられる

無料の場所がたくさんあるの、心から

羨ましいと思ってしまいます。

 

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ