旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【波照間島】波照間ブルーに逢う♡石垣島フェリーターミナルからアイランドホッピングでこの世の天国へ

ローカルルールというんでしょうか、

えっ、どういうこと?と二度見どころか

三度見するくらいの出来事って、

意外に世間には多いものですけれど、

 

 

本州に住む者にとって、これって、これって、

リアルに本当にイコール死、なために

きっと細胞レベルでやったことない、

やろうと思ったこともない、

というふうに思うんですが、

 

 

テレビとかみてたらほんとうに、ほんとうに

南国では普通にあるのね!

運転気をつけよう・・・@沖縄地方

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203152j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203210j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203200j:plain

 

 

 

 

 

と感じる石垣島フェリーターミナル

離島の入り口ともいえるこの島のこの場所、

意外にローカルで賑わっています。

ま、観光客がとても少ないからローカルさんが

目立ってしまうということかも

しれないですけれど。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203218j:plain

 

 

 

もちろん、フェリーターミナル名物、

具志堅先輩にもご挨拶して、

はい、

今日はアイランドホッピングツアーの日、

波照間まで!!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203024j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203111j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203119j:plain

 

 

わ〜、ついたついた!

 

 

さて、この日はおそろしいくらいの晴天で、

あっけないほどにサラっと着岸しましたが、

波照間はほかの離島よりも遠く、外洋にあるため、

なかなかの高確率で欠航になるそうです。

 

 

 

 

わたしたちは滞在中かなり天気を真剣に読んで、

この日と狙いを定めたことで、

こんな最高の日をゲット!

ですのでこれから行かれる皆様も、

是非日程に余裕を持って(特に台風シーズン)

無事、日本最南端の島に上陸されることを

願っております。

 

着いたらひとまず皆さんが集中して

レンタサイクル屋さんに突進して

長蛇の列ができますので、

わたしたちそれをしれ〜っとスルーして

てくてく坂を登る…

なぜならばわたしたちの目的は

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203127j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202858j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203316j:plain

 

 

波照間ブルーのビーチでシュノーケリング

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203309j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203300j:plain

 

 

だったから!

 

 

※シュノーケルは石垣島ドン・キホーテ

すごく安く売っているからそれをゲット!

 

 

 

※しかし石垣・波照間はびっしり珊瑚なので

素足で入水はかなり危険です!!

絶対これ必要

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・の前に、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203244j:plain

 

 

オリオンビールの会社から出ている

若者向けサワーみたいなので乾杯して、

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130202934j:plain

 

 

 

 

 

フェリーターミナルで買ったじゅーしーで

軽い朝ごはんをば、オン・ザ・ビーチで。

 

 

こんな幸せありますか。

この世の天国ではないですか。

 

 

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203252j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぷん、と入った海はぬるくて、

温水のプールみたいでどこまでも浅くて、

リーフの先にはたくさんのお魚がいて、

透明度はそんなでもなかったけれど、

縮こまっていた筋肉がこのブルーの

海水でほぐれていくようで、

とんでもないセラピー効果にどこまでも

心がほぐれていく・・・

 

f:id:Notre_beau_monde:20220130203341j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203349j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203324j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203333j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130203040j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220130202851j:plain

 

 

この左奥の浅瀬のあたりで、

ウミガメ3匹にも会えました♡

 

 

 

 

 

もう、眺めているだけで、

日がな一日いるだけで、

とろんと宇宙に溶けていきそうなきもち…

 

to be continued…

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ