旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

石垣島公設市場の10月、地方の課題を垣間見るDAY

さてやはり自炊ラバーとしては、

地元の市場がとっても気になる♪

なんたって那覇の公設市場なんて、

移転前はちょっとしたダンジョンであり、

だいぶ九龍城砦みたいだったものね!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200741j:plain

 

 

というわけでフェリーターミナル近くの

商店街のど真ん中にある

石垣市公設市場に向かう

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200748j:plain

 

 

 

実は沖縄本島石垣島は、

微妙に方言が違います。

石垣島で「ようこそ」は

「お〜りと〜り」。

 

 

からしたらイントネーションは

おんなじように聞こえるんだけど、

きっとこれだけ違うんだから、

島の人はちょっと話しただけで

「あ、あんた那覇だね」

「あんた宮古だね」

なんて具合に、

すぐにわかっちゃうのかもしれません。

COOL!

 

 

きっときっと、わたしだって

↓コレさえ買えば、その千里眼を手に入れられるはず!!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200755j:plain

 

 

さて、石垣島公設市場、2階は完全に

お土産屋さん、

そして1階(厳密には半地下のような)は

もう、なんというか、

地元の人は絶対に近寄らない不思議スポットに

なっちゃっていました・・・

 

 

人いなさすぎ・・・

(で買う気にならない)

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200803j:plain

 

 

 

このお店↓は八重山のあれこれをかわいく

陳列していて、

ここではお姉さんとキャッキャと

お話ししたけれど。

こりゃ経営きついだろうなぁ・・・

(行けばすぐわかる)

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200810j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220129200816j:plain

 

 

 

 

 

 

 

公設市場の目の前には、

↓こういうのもあって

うん、完全に修学旅行用?お土産やさん。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200822j:plain

 

 

 

そんな残念さを表すように、

商店街はご覧の通りの人通りでした。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200830j:plain

 

 

 

う〜ん、今シャッター通りとかって言われているけど、

観光客にとっていちばんうれしいものは、やっぱり

地元気分でお買い物できたり、

地元の人に混じって日常のあれこれを選ぶ、

もしくは非日常のあれこれを選ぶ、ではないかと

思うんですよ。

こんだけ修学旅行生しかターゲットにしてないような

そんな品揃えだったら、まじ、

一瞬しか来ないよね。2度と来ないよね。

石垣大好きだから潤ってほしいし、

でもこんな状態だったら商店街自体が沈んじゃうような、

そんな悲しいきもちになりましたですよ。

 

 

でもきっとコロナ前まではこれでも、

すごくたくさんの人が押し寄せてたから、

問題にも気づいていなかったのかもですけれど。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200836j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220129200844j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220129200851j:plain

 

 

 

商店街から大通りに出てもこんな感じ。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20220129200858j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220129200904j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20220129200911j:plain

 

 

せめてゲンキシェイクで元気出しときました!

しかしこれも植物性由来ストロー使用とかで、

吸ってる最中にバキバキ割れてベロを挟む・・・

 

 

ううむ。(笑)

 

 

 

 

👙シュノーケルクリックで

応援してください👙↓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村