旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

オペラ座近くのカフェ、ル・グラン・カフェ・カプシーヌ Grand Café Capucinesで朝食してみた、その感想と反省。

巴里で朝ごはん食べるなら、もちろんホテル付属のお食事も良いけれど、

最終日くらいは本場のカフェにいこう!と、

 

重厚目なオペラ近辺のカフェに繰り出しました。

 

ということで、今回が2017夏・PARIS母娘旅振り返り最終回になります。

 

母は無類のパン好きで(対して私はそうでもない)

母をフランスに連れてきたかった、その理由の一つがやっぱり

 

パティスリー

 

さほどパン好きでない私ですら、やっぱり酪農王国フランスの

新鮮な素材を産直で惜しみなく使ったヴィエノワズリーなんかは

素直に本当に美味しいと思うから・・・

 

で、最終日くらいは巴里っぽいカフェーで朝ごはんを、と思ったわけなのですが

 

f:id:Notre_beau_monde:20200516154026j:plain

 

ル・グラン・カフェ・カプシーヌ

Grand Café Capucines

 

www.tripadvisor.jp

 

 

 

このカフェはなんと24時間営業とのことで、

ディナータイムはオイスターはじめ、シーフードが有名なビストロでも

あるということなのだけど、

 

正直、いかんせん高いわ・・・とおもった。

このペッタンコのオムレツ、サクッと感のないクロワッサン

(実はフランスのクロワッサンって、買いたて以外はさほどサクサクしてない

ことが多いです。日本人のほうがサクサクを好むのかも)

 

いや、これはこれで不味くはない、

しかし、家で作ったほうが美味しくない・・・?みたいな

疑問は拭えなかった・・・ゴメンナサイ

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200516154035j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200516154046j:plain

 

しかしオペラ座すぐそこという利便性もいいし治安も悪くないエリアだし、

なにせ大箱だからいつ行ってもすぐに座れるし、

 

巴里っぽいインテリアだし、

 

お店の人はとてもカジュアルで献身的、

 

f:id:Notre_beau_monde:20200516154056j:plain

 

家で作れるとはいえキッチン付きアパルトメントなんかに

泊まれないときはそれすらも遠吠えでしかないので、

 

もし近所に泊まっていたら、また行っちゃうかもしれないのだけど!

今度は夜にシーフード&ワインで試したな。

雰囲気はとてもステキだったから!

 

というわけで今も伝説の旅になっているこのフランス、

母とは本当に色んな所に旅してきたけれど、過去最高に楽しかった。

 

最終日はギャラリー・ラファイエットでお買い物しまくったり

デリみたいなところでランチ&シャンパンしたり、

 

やっぱ巴里ってちょっとイケズなところ含めて、まるごととびきり

ガーリー♡♡♡

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200516154108j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200516154117j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20200516154125j:plain

 

 

この子はラ・ロッシュ=ギヨンのミュージアムショップで出逢って

一緒に帰ってきた子。

その名もラ・ロッシュ=ギヨン君。

 

ギャラリー・ラファイエットエルメスでダーリンにお土産買ったら

 

f:id:Notre_beau_monde:20200516154135j:plain

 

 

とってもエルメス!なキャンディーくれた♡

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20200516154144j:plain

 

 

今一番行きたい場所、巴里。

いつか住みたいと思っていたけど、今ももちろん住みたいです。

 

ああ、なにかマネタイズしつつ住む方法ないかなぁ!と思案中。

 

☆★☆

 

本日午前、コストコ川崎に一瞬行ってみた、ら、

まさかのレジ大行列!!!(゚∀゚)

 

最後尾はペストリーコーナーまで伸びていたので、

ソッコーお買い物諦めて何も買わずに帰ってきました。

 

すでにコロナ収束したかのような川崎(地理的にいつもここは

ほぼ東京都内ナンバーですが)

 

こんなに極端に緩んでちゃ、正直世界のどこよりも第二波を喰らっちゃうと

おもう・・・

 

そんなわたしたちもうっかりコストコ行っちゃったこととても

反省している。

 

そもそもかなり自由めな毎日を送っているカポー(カップル)だけに、

 曜日感覚もコロナ前からあんまりなくて、

 

うっかり週末なんかに買い出しに行ってしまうと

「あれ?なんでこんな人多いの?・・・って日曜か!」

 

みたいなことが多々ある・・・

これを教訓に不用意に人混みに行かなくて済むよう、

 

ちゃんと曜日把握はしようと思った。

なにせ私達、人混みに出る仕事してるくせに(だからこそというべきか?)

 

本気で人混みを忌み嫌っているがゆえに・・・

 

⇓応援ぽちうれしいです♡

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村