旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

乙女な秋田市そぞろ歩きからの麺活♡川のある街の蓮を愛でる

f:id:Notre_beau_monde:20210921153313j:plain

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210921153320j:plain

 

 

え?こんなイケてるエリアだったの??

と激しく感動したのは秋田市

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210921153253j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210921153306j:plain

 

f:id:Notre_beau_monde:20210921153300j:plain

 

 

以前も書いたことあるけれど、

わたしは川のある街がとても好きで、

そして例外なく水の都・日本は、そういう

素敵な都市がすごく多い!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210921153752j:image

 

 

ほてほてと街を歩きながら、

初めて歩く街の、そこに住む人々の、

日常をおもう・・・

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210921153247j:plain

 

 

 

 

 

 

さて、東北旅続き、

男鹿半島を出たわたしたちは、

少し南下して秋田市に宿を取りました。

 

 

どうしても翌日行きたい場所があって、

そこだけはディスティネーションのプライオリティナンバーワンに

決めていたから、あまり期待せず秋田市来た、のだけれど、

この街の清涼感、

北の街ならではのすこ〜んと抜けた空気感が

(空が広いからかな?)

ことのほかに気に入り

ただただ歩く

 

 

そう、なにがイケてるって、別にいわゆる観光資源なんて

なんにもなかったりしても、

歩いているだけでふんわかいい気持ちになる場所ってある。

それこそがわたしにとってイケてるってことだし、

知らない街はたとえ人様のおうちやマンションみて

そぞろ歩くだけでとても幸せな気持ちになる。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210921153655j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210921153642j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210921153635j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210921153724j:plain

 

 

今年は蓮の花がとても良く咲いた年だったそうです。

私バリでもカフェ・ロータスに入り浸ってたくらい、

蓮の花が大好きですので

(あの花の言いしれぬ気品・神秘性は一体何ごとだろうね?)

 

 

今年はどこに行っても蓮を愛でていたような気がします。

ああ気高い、ああ美しい。

 

 

ひととおりあるきまわって、日が落ちる前にもう、

「乾杯しよっか♡」ってなるわたしたち。

そう、飲酒しか共通の趣味ないからエヘヘ。

 

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210921153702j:image

 

 

入ったのは秋田まで来てまさかの

末廣ラーメン本舗

 

 

いやだって、昨日も一昨日もずっと旅館的な和食だったから!

なんだかジャンクなもの欲しくなって!

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210921153710j:image

 

 

 

と、その前にガッツリ焼肉食べたことを

忘却の彼方に押しやり

二人仲良く丼を啜る。

幸せだな〜。

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210921153731j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210921153745j:image

 

 

さて秋田、ずいぶん涼しいとはいえやっぱり夏は

そこそこ暑い、

そんななかで豪雪推しの看板見ると、

こんな気温からズドンと雪積もるなんて!と、

改めて自然への畏敬の念深まるというもの。

冬にも来たいな〜。

 


f:id:Notre_beau_monde:20210921153628j:image


 

宿泊は秋田キャッスルホテル。

機能的で広くて美しく、

前夜の不眠の分完全に取り戻して、早々に爆睡!

 

 

館内にはパン屋さんなんかもあって、

朝ごはんはここのパンでいいか〜って言ってたら

朝は開いてなかった(涙)




f:id:Notre_beau_monde:20210921153649j:image

 

 

ホテルの下のローソンで、かわいくて買おうとしたら

「やめなさい」と止められたミニヨンズ

かわいそう・・・だよねやっぱ!良く出来てる

 


f:id:Notre_beau_monde:20210921153717j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210921153738j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210921153806j:image

 

 

蓮は見たけど、ババヘラアイス食べられなかったから

これは今度の宿題にしとく!

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ