旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

静寂の【お伊勢まいり】!オフピーク初詣で心の静寂取り戻す☆伊勢神宮のススメと旅のしおり

ある晴れた日、大阪・なんば駅からガタゴト近鉄特急に揺られ、

 

f:id:Notre_beau_monde:20210116213427j:image

 

たどり着いたは

 

伊勢市駅

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213351j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213413j:image

 

 

そう、新年といえばの初詣でした。

 

例年必ずお伊勢参りをしているわたしですが、

今年はさすがに3が日を避け、

 

翌週の平日にひっそりとひとり、電車にて。

それでもやっぱり日本人の心の故郷お伊勢ですから、

めっちゃ混んでたらどうしよう・・・とドキドキしていましたが、

 

外宮さんの参道は、こんなにも無人でした・・・・

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213258j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213401j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213322j:image

 

 

 

さぞや外宮さんも寂しがっておられることだろう、と思いつつ近づいていく。

なぜかいつも、お伊勢さんに来るとぐっとなにかが胸にこみ上げてきて、

目頭が熱くなるのです。

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213341j:image

f:id:Notre_beau_monde:20210116213435j:image

f:id:Notre_beau_monde:20210116213419j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213254j:image

 

 

ありがたい・・・・

 

 

さて、お伊勢参りのお作法は、言わずと知れたコレ、

外宮➔内宮の順で両参り

が大前提。

 

 

伊勢市はお伊勢さんとともに在る街でして、

そのへんの神社の規模とはかなり規模も勝手も違います。

 

 

この外宮➔内宮こそが

めっちゃ距離離れてます!!のでお気をつけて!

 

 

しかしそこは大神社テーマパーク(って言っちゃアレですが)、

古より数多の参拝客を受け入れてきた伊勢ですから、

外宮さんの鳥居を出たすぐのところに、内宮行きの路線バス乗り場があります。

 

 

通常、三が日はまず、クルマでは一つ手前のインターから出口封鎖、

外宮さんには無料の駐車場がありますがある程度の待ち時間必至、

 

 

内宮さんに至っては有料駐車場に入るのに何時間も待つ!

 

 

という盛況っぷりなのですが、

さすがに今年は(3が日をはずしたのもあってか)

路線バスすらすぐに座れるくらいの人出でした。

 

 

こんなに空いているお伊勢さんは

はじめてだ・・・!!!

 

 

となんだか嬉しい気もして。

お伊勢さん、独り占めな気もして。

 

 

涼やかな五十鈴川にて、手を浸して身を清める。

世界中、聖地の水はどれもキリッと澄んでいて細胞にまで行き渡る。

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213318j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213432j:image

 

 

いつも友人や家族がいるので、ひとりで来たことを良いことに、

いつもは寄らなかった境内の分社にもくまなくお詣りしてきたYO♡

 

 

五十鈴川沿い、ぞっとするほどの御神氣を感じたのは

別宮 風日祈宮様・・・・

 

 

 

そして、アマテラスサマにご挨拶に。

 

 

またもぐぐっと胸が熱くなる。

年末、高千穂にて天岩戸で御神氣を浴びて、あわわわわ!

となったことを思い出したりもして。

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213310j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213337j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213305j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213332j:image

 

 

ああ、去年は本当に色々ありましたけれど、

年々スッキリと迷いなく生きていけますように!!

 

 

そしてやっぱり参道も、驚くほどに人少なかった!

(⬇これでも!通常ぎっしり前に進めないくらい人がいるから!)

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213356j:image

 

 

で、そうなったらこれまたいつも並んでて入れない

 

 

赤福本店

にてちょっとティータイムにする♡

 

 

www.akafuku.co.jp

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213405j:image
f:id:Notre_beau_monde:20210116213409j:image

 

お伊勢では、冬はおぜんざい、夏は赤福氷という、

スペシャルオファーをいただくことができます♡

 

 

赤い食べ物=女性の気を上げる

赤い食べ物=魔を除ける

 

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213344j:image

 

 

冷えた身体にじわ〜〜〜っと隅々まで行き渡る滋味☆

必ず食べて欲しい逸品。

 

 

そしてここでギアが入り

 

 

もうひとつの私的お伊勢の名品、

 

 

豚捨

www.okageyokocho.co.jp

 

 

にふらり立ち寄ってしまう♡

 

 

 だっていつもは長蛇の列のこのお店が

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20210117205104j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210117205112j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20210117205120j:plain

 

 

こんなにガラガラだったのだもの・・・!!

入らないなんて、食べないなんて選択肢ないでしょ・・・!!!

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213416j:image

 

 

コッテリとすき焼き風の牛丼、1,100円。

全然高くない。まじうまい。

 

 

聖地で食事をいただくのは、その土地のパワーを身体に入れるっていう

意味があるんですって。

 

 

 

しかしなんぼなんでも食べ過ぎだ、と思ったので

帰りは内宮さんから外宮さんまで歩いて帰りました。

 


f:id:Notre_beau_monde:20210116213301j:image

 

 

さて、ここからは旅のノウハウです。

 

 

大阪方面からの参拝は、近鉄特急が便利です。

しかし、直行便と乗り換え便があるので、直行便がよければ

予め時間を調べておくことをおすすめします。

 

 

下車は伊勢市駅

駅には大型のコインロッカーが多くありますし、外宮さんの前の

観光案内所など大型の手荷物預かり所があるので、

トロリーバッグなどはケチらず預けてください。

なぜならば、先述の通り外宮➔内宮は結構な距離!

 

 

さらに神宮自体も相当に広大ですので!

 

 

外宮さんからは路線バスで400円ほど。10分で内宮に到着します。

しかし例年であれば1時間半ほどもかかるうえ、

バス自体が満車で乗れないことも!

 

 

(話は逸れますが今年、このオフピーク初詣に味を占めたので

私多分来年もこの方式で詣ります。)

 

 

内宮さんにお詣りしたあと、私はぜんざいと牛丼の罪滅ぼしのため

徒歩で伊勢市駅に戻りましたが、

所要時間は約40分。

途中にめぼしい観光スポットはな〜〜〜んにもありません。

 

 

なので、特に食べすぎとかでなければ、バスで帰ったほうが◎。

(気持ちよかったけど!)

 

 

伊勢市駅から私は、名古屋にアウトしました。

伊勢市駅から名古屋も近鉄特急で、乗換なしの約一時間半、

とっても近いです!

 

 

最近は本当にスピリチュアルブームで、驚異の混雑だったお伊勢様。

大混雑の中で雑念にまみれて参拝するより、

やっぱり今年の分散参拝は、自分の脳内整理もできて、とっても良かったなぁ・・・・。

 

 

 

⇓応援ぽちうれしいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村