旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

南麻布にパートナーと2人暮らし中のフリーランス女子。何かと移動の多い慌ただしい日々と大好きなものを記録しておきたくて、ブログを始めました。

MENU

【竜飛岬】でお浄土とツナガル。絶品とろ甘ウニ丼とあの曲の正体

以前も書いたけれど、最果てとか最南端とか

最北端とかそういう類の”端っこ”、

突端とか灯台とかいうものは

いわば陸の分断点、大海原への出発点であり、

「この先にまだ見ぬ地が!」

みたいな想像を激しくかきたてる。

 

 

そういう場所に弱いっていうのは

もう旅の好きな人間なら、いや、

ロマンティストならば必然なんじゃないか

って思うんです。

だってポルトガルのロカ岬とか、

ありえないくらいの強風なのに世界中から

わりと観光客いつも来てるものね。

(絶対もう二度と来ないと思ったらわりと

近いスパンで数度訪れる羽目になったという

経験あり。コロナ以前が懐かしいわ)

 

 

 

notre-beau-monde.hatenablog.com

 

 

というわけで突端好きのわたくしですから、

竜飛岬にももれなく立ち寄る。

言わずとしれた津軽半島の最北端です。

日本人でけっこうこの地の名を知らない人が

いないっていうのは、

間違いなくあの曲のおかげ。

演歌尊い

 

 

と”あの曲”を口ずさみながらやってきた竜飛岬、

あれ?

え?

多分その突端と思われる場所ってこの

鮮やかな弁天さん以外わりと

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211008163742j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163748j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163754j:plain

 

 

なんもない・・・?

驚異的に寂れた漁港があるのみであった。

さらに徒歩でこの道の先に進んだら、

なんか岩場のある行き止まり。

なんだこの竜飛岬の無駄遣いは!

いやいや、実は竜飛岬、別に観光地でも

なんでもなくって、

本当に普通の漁港の村なんですね。

勝手に期待して勝手に来る我々に

非があるに違いない。だって

ここに住む人々こそが竜飛岬そのもの

なんだろうから。

 

 

実はこの竜飛岬への道中も、

いかにも東北の限界集落、みたいな漁村をたどる

ルートが続き、

お天気もあまりよくなく、そこそこ肌寒く、

夏を終え、来たるべく厳しい冬へのカウントダウンを

粛々と受け入れる北の人々、みたいな空気がもう

そこいらへんに濃密に立ち込めていて、

演歌が東北をモチーフにした題材多いのもう

肌感で納得するわ!みたいな、

どんよりと、しかし激しく郷愁をかきたて

どこか胸を揺さぶるような、懐かしいような

ここにもう世捨て人となって住みたくなるような、

そんなムードにあふれていたのでした。

 

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211008163801j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163808j:plain

 

 

↓この真ん中の赤いのがさっきの弁天様、

そしてその先は通行止め

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211008163813j:plain

 

 

 

ということがわかったのは、

このほんとうの意味で最北端な↑ココを見下ろす、

ちょっと内陸部の

「風の峠 龍飛」

ここにはあの曲の碑があって、一日中ずっと

あの曲が流れています。

 

 

それにしても、この曲がガッツリ流行する

その前のことに想いを馳せる。

あの曲の主人公は去ってしまった恋人を想い

今より数段無名だったここに来たわけで。

ちょっと、

それってハードボイルドすぎない・・・?

いい加減恋愛とほど遠い生活している

私からすると、その旅路は驚異的な

執念に思えてしまう。

・・・だから振られたんじゃ・・・

今じゃまあまあ、こんな碑すらあって

あ、龍飛ね、津軽海峡ね、となるけれど、

凍えそうなカモメ見つめ泣くほど厳しい

シーズンに、

女一人旅はさぞやキツかろう。

そんなことを思わせる竜飛岬・・・

 

 

そして、マグロ漁師の一本釣り番組が大好きな

ダリン、ここにいらっしゃる全身ピンクの

ワゴン販売のマダムに駆け寄る。

とあるマグロ漁師さんの奥様なのだとか。

なんだかちいさくてきゅっと可愛くて

チャーミングなおばさま、

お話上手でずっと会話が弾む!

いろいろお話ししてたくさんお土産買って

手を振ってお別れした。

「あなた、この子はほんとうにいい子だよ。

わたし毎朝お地蔵さんにお参りしているけど、

この子見てるとお地蔵さん思い出すの。

大事にしなさい」と、

ダリンに向かってわたしを褒めちぎってくださった。

わたし、けっこう各地でこのような

身に余る評価をいただきがち。。。いやほんとに。

ものすごくあっさりした顔してるからかな?フフ

 

 

そして、いまいちツーリストっぽすぎるかな?

と懸念しながら、この灯台の食堂に。

すみませ〜ん!アレを食べないと

東京に帰れませんの!

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211008163820j:plain

 

 

 

 

 

 

↓アレ。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211008163826j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163832j:plain

 

 

 

そう、もう、世界で一番大好きな寿司ネタ、

その名は雲丹。

龍飛近海は雲丹の名所♡

夏には雲丹祭り、みたいなのもあるそうな。

こぶりな丼でいただいたこの雲丹の分厚さを

御覧くださいな。

海藻入りのお味噌汁もとても素晴らしかった!!

 

 

海と、空と、山を感じながら、

潮に霞む山道を下る。

 

 

f:id:Notre_beau_monde:20211008163838j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163845j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163851j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163857j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163906j:plain

f:id:Notre_beau_monde:20211008163912j:plain

 

 

すれ違うクルマもまばらで、

ほんと極楽浄土かと思った。

 

 

⬇応援ポチどれでも嬉しいです♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ